子育ての成功とか失敗とか

家族

別ブログに書いた記事にコメントしていただいた方に、子育ての成功とはなんなんだろう。
と問われた。

子育ての成功とか失敗とかという思考がなかったので、そこにまずビックリした。
私のブログが子育ての成功記事のように思われのであろう。
一場面だけの話でそう判断されても困るんやけど。

まぁ、それはそれとして、子育てに成功も失敗もないように思うんだが。
自分の子どもであっても、一個人。
ひとりの人間。
対人として考えたとき、そこに成功も失敗もない。

自分の作品であれば、そこに成功や失敗を語ってもいいやろうけれど。
子どもは自分の作品やないから、成功とか失敗という認識は、子どもに非常に失礼な話やと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました