詐欺ですか?実は割り勘ではなかった!

1年半以上前の話になる。
職場で経理担当の私のところに回ってきた領収書。
その頃、どうも金遣いが荒い営業のおっさんの動向が目についていた私は、何気に別の営業の女の子にその領収書の話をした。

歓送迎会と称して、領収書の裏にその彼女の名前も記載されていた。
彼女がそこに同行したのは知っていた。
28000円の領収書が回ってきた話をした。

「えっ?それ、参加費として5000円ずつ徴集していましたよ、私も払いましたし」
「えっ?うそ!ここにほら、領収書があるで。後ろにあんたの名前も書いてあるし」
「5000円ずつ集めて、レジで支払っているすぐ後ろで見ていましたが、領収書をもらっているから、なんで?と思っていました」
「とりあえず、お金のことなので口外せんとって。私から代表に相談するわ」
という事案。

明らかに犯罪です。
詐欺ですかね?

6名参加の会です。
ひとり5000円ずつ集めて、28000円の支払いをし、会社から28000円もらい、自分のポッポにしまう。
参加者同様5000円出して、お釣り2000円と会社から28000円ポッポなので、25000円の儲け?
いやいや、儲けやなくて詐欺?

こんなことが平気でできるという思考回路ということは他にもいらんことやっているんやないですかね。
というかどういう育ちをしているんでしょう?

このおっさんが入社早々、ロードバイクの話で「安いのはあかん!20万円はするのを買わなあかん」とのたまったのが耳についていた。
その言い方が見栄張りかよ?と。
見栄張りのくせにお金にせこいというおっさんである。
そして、こいつはこのあととんでも無いことをした。