久しぶりに行ってきた友達ん家

何十年ぶりやろ?
毎年、年賀状を作ったら取りにくるので最低年1回は会っている。
昨日は、ご主人の仕事の書類作りを依頼されて、
送り迎え付でお邪魔してきた。

ここから南に下がってちょいと東にいった山の際。
結婚しはったとき、子どもが小さいとき(うちの娘より一つ上の男の子がいてる)
お邪魔したが
相変わらず、田舎でございました。

ご主人曰く、これでも開けたらしい。
歩いて行ける距離にスーパーが出来たと。

そして、送り迎え付で参上の私に
イノ(小学生のときの私のあだ名)もここに住んでたら車運転できたでぇ~と。

それでもせん。とは黙っとく。
私が車を運転したら、なにかと頼りにされる。
いまですら頼りにされっぱなしやのに、
出来ないことを作っておく必要があるということで
運転はしないと誓った山陽自動車道や。

てなことで、早速、書類作成に取りかかるが
作成というほどのものでない。
ん~~バイト料、お米30キロはすでに迎えに来てもらったときに受け取っている。

そこのご主人はPCをいらう気はなく
嫁(私の友達)に
よ~教えてもらっとけ!という。

てなことで、宝の持ち腐れと化しているそこのPC。
とりあえず、メールから始めよかと、
メーラーの設定からする。

遠方に引っ越した夫婦の知人から
スカイプを始めろといわれていると二人していうので、
ほな、まずはイヤホン付きマイクを買っておいて。
次はスカイプの設定をするから。
お米30キロ分、手伝うわ!と

そして、外が暗くなりかけたころ、
そこを出発。

友達にいう。
お宅の旦那、昔、あんなしゃべらんかったよな?
そやった?と友。

お互い年を食ったといえ、
ええおっちゃんになってしゃべりやすくなってはった。
私の前で友達のことをボロクソにいうたりするが
優しそうな目で友達を見てた。
ええ夫婦や。

あんましボロクソにいうから
私がやたら友達を
あんた、えらいなぁ~~と褒めちぎってやった。
すると、
せやねん、結構こいつえらいねん!って
どないやねん!

いつもなら年賀状サンプルを3つほど作ってファックスを送る。
それを見てどれにするが選んでもらう。
ほな、今年はメールに添付するからそれで選んでな!と
約束もした。
ちょっとこっちの世界に引きずり込んだろ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました