12時間の旅。

今日は次男の参観&進路説明会。
ゆえに、有馬行きは昨日に前倒し。
そして、昨日の夕方、義父母のために老人ホーム見学を予定していたので
旦那は仕事を休み二人で移動の一日。

17年前、文化住宅からここに移るときに持ってきた
窓用エアコン。
ここでは使うことなくず〜とベランダに置いていた。
急遽、それを市の指定する業者で廃棄をお願いしようということになり
まずは郵便局でリサイクル券を購入。
夕方、そこに持っていく段取りで出発する。
駅前郵便局のあとは、谷四の法務局を目指す。
例のとんでもない業者との対応。
最後の段取りのため、法務局で代表者事項証明書を取る。

ここから有馬を目指すわけやけど、
10月から2年越しで病院施設立て直し工事中につき
病院まで車では行けない。

ただいま、山を切り開いて大きいトラックが行き交う状況にて
芦有道路の料金所を出たところの駐車場が仮の駐車場。
そこから30分に1回、病院まで運んでくれる病院のバスに乗る。

法務局を出発した時点で10時を回っている。
11時半のバスに乗れないと、仮駐車場から歩いて病院に行かなければならない。
お昼12時から13時は病院バスは休憩なので。

車だと2分ほどの距離。
徒歩20分ぐらい。
ただ、平坦な道ではない。
ここがみそ。午前の最後にそんな大仕事をしたら
あとの予定に影響がでる。
ここはなるべくエネルギー保存でいきたいところ。
とりあえず、11時半前着を目指して阪神高速を走る。

いつもなら芦有道路、途中にある展望台から東六甲を堪能する休憩時間を入れるが
昨日は展望台はスルー。
ぎりぎり3分前に駐車場に到着。
病院バスに乗り換え、父が待つ病室へGO~~

小一時間ほどで病室をあとにして
午後一番(13時15分)の病院バスで駐車場に戻る。
帰りは西宮におりるコースでここからR2を通って母のところを目指す。

母のところには先日購入したガスストーブが待っているので
これを受け取る。
昨日は11月とは思われへんほど暑かったので
ガスストーブって?!って感じではあったが、
なんせ、超格安で購入できた品。
受取場所が尼崎限定という条件付きだったのは仕方なく、
車があるとき(旦那が動けるとき)でないと引き取りにこれない。

車があるときにあれもこれもと用事をぶっこんだれ!の私は
使わず眠っている私のノートPC
(動作がスローモーだがまだ使える)を
マンションに持っていくことを思いついた。
有馬の帰り、マンションに寄って風を通す小一時間の間
時間をつぶすのにPCがあれば助かる。

ガスストーブを受け取ったら今度はマンションに行って
PCの設置。
それから速攻、次の目的地へ向かう。

今度は後ろに積んでいる窓用エアコンの廃棄場所を目指す。
請け負っているのは運送会社で、本業の奥に廃棄家電が種類ごとに置いてある。
一番多いのはブラウン管TV。
そりゃそうやろ、これはよ〜わかる。
エアコン、洗濯機、冷蔵庫とあるが
すでにそれもほるんですか?という薄型TVもある。
我が家にはない薄型TV。
思わず、つぶやく。
「うち、まだブラウン管やで・・・」と。
ブラウン管TVは奥行きがあるから
上にモノ置けるし、重宝してる。
本来の存在意義は無視されてしまっている我が家のTV。

そこからこの日のメイン。
老人ホーム見学。
以前、友達に教えてもらった大阪市内の老人ホームには旦那が1人で見学に行った。
そこは超リッチな作りで旦那も気にいっている。
今回のところはもう少し近場でも探してみようということで
見つけたところ。

東大阪市内ということで
大阪市内のホームより安い。
そして、そこを紹介してくれはった人(シニアライフ支援センター)がいうには
やっぱり土地柄、有料老人ホームでも安い。
また、東大阪では需要が少ないのでこのタイプは少ないとも。

施設内をあちこち案内してもらい、
居住してはる人の夕食の様子も見せてもらう。
ご飯のメニューも我が家よりリッチ。
見学のあとはいろいろ話をしてそこを出たのは20時。

帰ってご飯を作る気力がない私は
Hotto Mottoのお世話になる。
お弁当を買って帰る。

朝、9時前に家を出てから大方12時間の移動。
何が嬉しい〜って、ガスストーブ。
定価7万税別のがなんと12600円税込でゲットやもん。
どういう仕組みなんかわからんけど、
大阪ガスのサービスセンターのおっちゃんがいうには
電力不足でガスストーブの需要を増やそうということもあるらしい。
おっちゃんは今出ているシリーズを各3個ずつ格安で販売できる持ち分があるとのこと。

プラズマクラスターもついているという一番上のクラスなので
ガスストーブだけやたらリッチになった我が家。
なのに、今日も温かい。
初始動はいつになるやら・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました