だましだまし・・・で新幹線に酔う。

先週は、しょっぱなから調子がいまいち。
やっぱりずっとでずっぱりは堪えるよなぁ。
火曜日の仕事帰りからしんどくなる。翌日も仕事やというのに・・・・。
寝るに限ると寝て、仕事に行く。
なんせ、月初はどちらも請求書発行があって忙しい。
出てしまうと不思議なもので、体も気持ちもばりばり動く。

木は有馬で金は福山と遠出。
こういう体調のときは有馬のバスに酔う可能性が大が、
この朝は多少の酔いはありつつも、先日のしばらく横になりたいとマジで思うほどのことはなく、
とりあえず、下山。

調子は戻ったかと金曜日は4時半起きで福山に向かう。
したら、前日のバスはなんとかOKやったのに
新幹線でむかむかしだす。
もともと、新幹線に限らずやけど(JRは特に)座席シートがあかん。
あの頭のとこが前にせり出しているシートがあかん。

寝るときに枕があると気分が悪くなる私なので
乗り物の座席、親切にもまくら代用ごとくに前にせり出しているあのシートは苦手。
たぶん、有馬行のバスより苦手。

新幹線さくら号は親切にもそのまくらが一段と存在が大きい。
おまけにこの朝に限って後ろの座席の人がお寿司を食べだす。
酢飯のにおいがする。

新幹線は窓が開かないから、よけい辛い。
お弁当は昼時、窓が開く、特急電車で食べてくれ〜〜と思う私。
どないもこないもたまりまへん・・・いう状況。

なんでか、朝の7時前発という時間帯で
お盆でもないのに
ほぼ満席でという切符売りのお兄ちゃん。
旦那とは並びの席ではないが、
岡山を出ても私の横は空いている。
空いているが気分は悪い。

なんとか無事に福山に着いたが、そこから今度は中国バスに20分強揺られる。
ふらふらやん。
旦那の実家からは速攻、義父の車を旦那運転で
これまた小一時間ほどのところにある笠岡の病院へ行く。

しかしながら、大ボケちゃんと小ボケちゃんの保護者的立場になったら
これがまたむくむくと元気になって、
この一日は無事に終了。

この日の成果は
脳血管障害による認知症という診断やった義父は
アルツハイマーもちょいとあるようで混合型の初期の認知症という診たて。
病院から旦那の実家に戻ったら
地域包括の人とヘルパーに来てもらって今後の相談。
っで皆でよってたかって
運転はもうあかん!と義父を説得。
とりあえず、12日に旦那が一人でまた行くが、そのときに廃車にする予定。

この週、最大のイベント。
土曜日は小学生のときからの友達4人と会った。
奈良の友達が東大阪在中のもう一人の友達と私を拾って
一路、尼崎は武庫之荘に向かってGO~~~[ダッシュ・・]

私は後ろで寝るで〜〜っていいつつ
結局、しゃべりまくりの巻。

そのあとも夕方17時までしゃべりまくり・・・
というか、もう一人と私の二人がしゃべりまくり。
共通点は末っ子の二人。
聞き役は長女、お姉ちゃんの二人。
やっぱり末っ子は甘え上手でしゃべりまくりなのか・・・

この日のためになんとかこの週は乗り切ったようなもの。
美味しい串カツもご馳走してもらって大満足で
またも家まで車で連れて帰ってもらう。

あちらこちらのみなさん、大変ご迷惑、お手数をおかけしましたという気持ち。
おかげさまでこの週も無事に終えました。

だが、このだましだましのへろへちんは、今週も続く。
てか、たぶん、しばらくは  to be continuedやわ。

今週も前半仕事で、後半は高校PTAが木と土やん。合間に有馬。
仕事も10月中に仕上げなあかんというリミット付のものを抱えていて、
下手したら月の後半は在宅でしやなあかんかも・・・という状況。

いつになったらのほほんと過ごせる日がくるんやろう。
くそったれ〜のなめとんか!っていう例の業者は
結局、第三債務者である金融機関から弁済するものがないという通知が届き、
最後の手段に移行。
また、裁判所提出の書類作りですやん。
てか、向こうはそこまで必死になる金額でもないしあきらめるやろと踏んでいるのかもしれないが、
私はしつこいねん。
お金云々より舐めた真似されたことに腹立つねん。
できることをとことんするが私のモットーやしな。

てなことでこの忙しいのに
しょうもないことさらすなよ!って気分の私。
へろへろちんも怒っている間は姿が小さくなる。
怒りは私のエネルギー?って思うこともしばしあるが、がんばろ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました