半年に一回の学費にめまいしそうや・・・

4月やと覚悟はしてたけど・・・・
来た〜〜という感じ。

大方60万って・・
短大ゆえ、あと秋に1回納入したらとりあえず完了だが、
3年後には長男。その2年後には次男が
すんなりいけば大学生になる予定。
恐ろしくて・・・めまいしそう。

しかしながら律儀に届くよなぁ〜当たり前とはいえ。
この数字を見るたびに
これはなんとしても長男は国公立にいってもらおうかと決意を新たにする私。
それもなるべくお金をかけずに。

「勉強はな、面倒くさいもんやねん!」って
次男に説教する娘。
頼むで、60万分の勉強してくれよと思う。
てか、その言葉は
高校受験時に私があんたに懇々というた言葉や。
まぁ、そのおかげで、
大器晩成というか
短大の試験は100点とか・・・・
10年ぶり(小1の頃以来)の快挙。

勉強は面倒くさいもんを実感して
面倒くさがらず、コツコツやっているからやねんけど・・・・
これがまぁ、あなた、中学時代に開眼してくれてたら
私大やなくて地方でもいいから国公立も視野にいれれたのに・・・はあとの祭り。

しかしながら・・・・振込用紙を前に
ふぅ〜とため息の私。

コメント

タイトルとURLをコピーしました