チューリップの行く末を案じる。

なんだかなぁ〜寒いさなかに芽が出て喜んだのに、
3センチほどで止まったまま、再び眠りにはいったか?と思えてしかたがない
チューリップの芽が二つ。

そして、コレ[下]
tulip1.jpg

これはいけてるんやろか?・・・・
よ〜わからん。

そして別の種類[下]
tulip2.jpg

定番のチューリップやなくて
ミニチューリップとかいう名前(確かそやった。)の球根3種を
生協で買って植えたのは昨年の秋。
とりあえず、たぶん、いちおういけてるであろうと思われる
細い葉の間に見えるつぼみ。
tulip3.jpg

なんだかなぁ〜と朝からつぶやくと、
長男が
「母さんなぁ、水のやり過ぎもあかんねんで!」と云われる。

それが、使いまわしの土を使っているし、
表目は乾いているけれど
中はどうなん?って感じで
毎朝、水をやっているのがあかん?

そんな中、同じように水をやっているペチュニア。
たしか、4,5年前の私の誕生日に
娘からもらったペチュニアの種。

順調に成長した。
そして、冬になると枯れた茎を適当に切って
お水だけやっていたら春になったら
新しい葉が出てきてまたも白い花を咲かせた。

petunia.jpg

それを3,4年繰り返し、
今年もまた花を咲かせた。
これから秋になるまで次から次へとは白い花を咲かせるであろうとは思うが、
その横のチューリップはいかに?

そしてこれもまた、長く楽しませてくれているシクラメン。
昨年秋の花ならフェアに参加したときに
隣のブースの人にもらったガーデニングシクラメン。
これが冬中、咲き、
そして今なお咲いている。

cyclamen.jpg

私の予定では、
4月の新学期の始まるころには可愛らしいチューリップを眺めるということやったのに。
今日から、中高生の息子二人は新学期。
めでたく中3受験生に突入した次男(まぁこれは自動的に学年があがる。)

無事に高2に進級した長男。

理系選択のクラスですでに春休みにクラス発表済みの長男と
今日、クラスと担任が決まる次男。

昨日から大学に行きだした娘は、
「教科書代16,300円」なんて、まったく嬉しくもない手土産を持って帰ってきた。

なんだか、わけがわからんままの春休みやった感がいなめない今年の春。
とりあえず、リスタート[ダッシュ・・]

コメント

タイトルとURLをコピーしました