SONG FOR JAPAN

198920_10150167297510250_7401700249_8663057_2679914_n.jpg


被災者支援洋楽コンピレーション・アルバム〜SONG FOR JAPAN〜

私の目的はU2とBruce Springsteen。
てか、Bruce SpringsteenのFacebookで発表されたことを知った私。

38曲入っていて1500円。
収益金が被災地へ送られるということなので、
即購入の私。

欲を言えば、
その昔のあのWe are The warld
とか
Do They Know It’s Christmas
風であれば、CD現物でも買ったのに・・・・と思ってみたり。
でもまぁ、速攻でのネット配信なのでこういう形でもいいやんと思っとく。
来週、月曜日にはケツメイシのライブ。
大阪公演に次男と行く。
本当は先週、静岡公演がスタートのツアーやったけれども
静岡公演は延期、5月の宮城公演は中止。
こんな時期にライブというので
賛否両論の中、28日の大阪公演が実質ツアー初日で開始する。

電力の問題も
西日本では必要以上の電力消費をしなければ、
それは、別に震災後やからというわけでなく
あたり前のこととして、
その中で楽しむことも必要。

普通に生活できる地域は
過度に日本の動きを止める必要はないやろうし、
やるべきやと思う私は次男と行く。
会場ではケツメイシ募金もあるらしいので
当然、心ばかりやけど用意していく。

3月最初に行った、イーグルスのライブで
昔では考えられなかった映像の演出に驚いた私。
PCを駆使しているのであろうという演出。
イーグルスのメンバーがすでに還暦を超えているのもあって
ドヒャ〜〜とする電力を使うようなことはなかったけれども
今後はそういう演出も控えめにしながら・・ってなるのかなぁ。

個人的には
両脇のスクリーンにステージの様子が映し出されるのはありがたいとしても
他はシンプルでええんちゃうん?って。

しかしながら、
イーグルスは特別、ヘビーに好きなわけでもないが
ヘビーに好きな
U2のボノ氏もボスことBruce Springsteen氏も
佐野元春氏も
すでに50を超えてはる。
Bruce Springsteenにいたってはイーグルスと同じ還暦を超えてはる。

私がオトコマエや〜〜と思っていた
Paul Weller氏も人生の厚みが顔に刻みこまれて・・・
ボノ氏に比べたらオトコマエに違いないねんけど・・・・
みんな年をとりはったなぁと
他人事のように思う。

そして、回顧っぽく、youtubeで
’80を聴いている最近の私。
回顧っぽくなるあたり、私も年とったよなぁ〜と自己哀憐。

コメント

タイトルとURLをコピーしました