ケツメイシ〜涙〜

あれは3年前♪
そうそう、私が網膜剥離とかいうやつで
右目見へんぞ〜〜という3年前の2月。
チケット買わずによかった・・・と
買っても行かれへんかったやん・・・と
病室で思ったあの3年前。

待ちに待ったケツメイシのライブ。
明日、城ホールでやっと実現[♪]

てなことで、一緒に行く
次男坊主に
「明日やでぇ〜〜」と興奮ぎみにいう私に
「うん。」とだけ返され、おもろないやっちゃなぁ〜と
これを観て気分盛り上げる。



何はともあれ、
この涙だけは聴かせてほしいと思う私。

とりあえず、体力と年齢と相談して
オールスタンディングというアリーナ席はご遠慮申し上げて、
スタンド指定席をゲットした。
とりあえず、会員先行というやつでゲットしたから
スタンドの1列目なので前に人はいない。
が、遠いのよ。

いや、イーグルスのときでさえ
前から17列目でも見えんかったし、
横手のスクリーンに大きく映し出された
ジョーウォルシュの顔すらはっきり見えんかった。

狭い中学校の教室でも
参観日に黒板の字も先生の顔もはっきり見えないという
どないやねんそれ!っていう目ゆえ、
しゃ〜ない。

目が悪い分、想像力がたくましい私は
すばらしく感動してしまうに違いないであろう明日を糧に
さあ、ごはん作ろか・・・・

正直云うて、
申し訳ないけれど、
イーグルスライブの前日はなんら興奮もせず、
いや、開演してもなんら平常心であった私ですが、ケツメイシはあかんわぁ〜

日々のあれこれ、よ〜頑張っている自分にご褒美ということで
盛大楽しませてもらいましょ・・・・

問題集あれこれ。

ヤル気にはなっている様子の次男。
でも・・・
なんせ、形から入るのが好き。
そういう状況が好き。
新しいものが好き。
でも、あきっぽい。

というヤツなので、
たぶん、いよいよ中3、受験生!という状況が
ちょっと新鮮♪っで張り切ってる?感が否めない。

でもまぁ、とりあえず、春休みやし、
勉強道具(まぁ、参考書とか問題集とか)をAmazonでみつくろう。
届いたのがコレ[下]
20110327.jpg


とりあえず、国数英でまとめる。
理社はわりと体になじみやすいみたいやし
(娘は社会が体になじまんで泣きべそをかいていた。)
ここは覚えてナンボの世界。
中学の理科なんて一部計算を除いては覚えてナンボ。
ヤツが苦手なのはこの計算。
計算っていうても数学みたいに難しくなく
公式に当てはめたらいいが
その当てはめ具合にてこずる。

それはおいおいとして、
まずはこのあたりを攻めておこうと買った数々。

「母さん、これ、全部春休みにすんの?」
と指導をあおるから
「無理に全部やろうとして息切れてもあかん。
ぼちぼちに、しやけど確実にや。
薄〜い問題集を何回もこなすのがええねんで。
あれもこれもはあかん。」と
いいながら6冊ですかぁ・・・

でもこれ全部500円ほど。
薄〜いのを選ぶ。
達成感を味わおう。

現国に関しては
長男に買った出口さんの基礎編から。

ただなぁ、
私の云う通りにしたら志望校に行けると思っているふしが怖い。
責任重大。

泣き泣き、ガンガンいうてやらせたのが娘。
本人に任せながら時々方向修正をしたのが長男。
次男なぁ〜
最大の難関はヤツのモチベーション維持。
そして試験当日の精神状態。

えらそうな口を叩きながらも
一番根性がないから
場の雰囲気に飲まれるという性質。
これは経験プラス自信で克服できるであろうとは思うがなぁ・・・・
いけるん?大丈夫なん?と
不安を隠せない私でございますが
ここで私が揺らぐと一緒になって揺らぐヤツにて
この1年間ははったりかまし倒すしかない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました