ホームステイのプロ?

3日ぶりに娘とスカイプチャット。

1時間先に進んでいるオーストラリアの娘がPCを開けるのは
晩御飯をすんでシャワーも終えてという頃。
そのころの私はそろそろPCをしまってごはんにしよか・・・という時間。

そんなこんなで
なかなかタイミングが合わず、昨日は久しぶりにチャットをする。

娘がオンラインしたというスカイプのバルーンで
私はいつも
「おーい」
と呼びかける。
それに娘は
「Hi」と返しよる。
だいぶん英語慣れしてきたか?と思う一瞬。
昨日は
「明日はトモダチとCITYに行くねん」というから
「それは、どこのCITY?なんばシティか?」と突っ込む。
速攻、
「ちゃうわ!」って返ってくるが
ちゃうのわかってるちゅうねん。
大阪人やとここで
「そうそう、ロケット広場で待ち合わせしてる」とかなんとかボケやな。

そして
「家族(ホームステイ先をいう)はめちゃ留学生慣れしてはるねん。」
って。
「ホームステイのプロか?」
「プロってる。」って返ってくる。

なので、あいかわらず、お昼は自分で好きに作って持って行けなので
適当に台所のものを調達してるらしい。
「みかんとか勝手に持っていってるねん!」

我が家より自由やん・・・

なんやかんやとオーストラリアに行って1週間経過。
あと2週間なんてあっという間やわなぁ。

こんな長いこと、子どもがお泊りするというのは初めての経験ゆえ
寂しさが募るかしらん?って一瞬頭をよぎったが、
そんな感傷に浸ってる時間もなくってのが正直なところ。

なんせ、息子二人がいてるし
ご飯を食べる4人掛けのテーブルがちょうどよろしくて、
いつもはみだっしっこで食べていた私は
余裕のよっちゃんでごはんを食べれる。

夕方のお風呂係やった娘の代わりは
私がしなあかんということで
これがちょっとマイナスではあるが
それ以外は、ゴミ捨ても息子二人が交代で行くしなぁ。

ここで私が憂鬱に思うのは
娘が無事に帰国した日の夜の洗濯やん。
めちゃ多いのとちゃうん?
かなんなぁ〜
自分でしろよ!と思うばかり。

レンタルしているスーツケースもその翌日には返却しやなあかんらしいから
そのあたりのばたばたするのがかなんなぁ〜と思う。

しかしながら、ネットのおかげで
現地での写真もすぐに入手できる。
スカイプやから、通話をすりゃ〜いいものを
チャットでしゃべるのもスカイプの実力半減やなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました