届出印変更

私の働きは、
週1の有馬行きの交通費と
子どもたちの通帳への貯金でほぼ消えていく。

とりあえず、各自印鑑(息子二人は苗字・娘は名前)を作っていたが
どうもこの息子二人の同じ苗字。
兄弟やから当然同じ苗字なのは致し方ないが
間違えないかと不安がつきまとう。

なので思い切って、フルネームの印鑑を作る。
今どき、印鑑はネットでオーダーしたら
そこそこのお品のものが安価で手に入るで助かる[ちょき]

私が毎月微々たるお金を入れているのと
各自がお年玉等管理しているのは別の金融機関。
っでそれぞれに子どもの届出印変更手続きを確認する。
ひとつは未成年なので私が手続き可能とのこと
もうひとつは16歳以上の未成年者は本人でないとだめと。

ん〜〜なので、部活に行く前の長男と
開店と同時に入店する。

どういう観点で16歳以上は未成年でもダメなのか・・
中学を卒業して社会人としてお金を手にする子もいてうから?と
思ってみたり。

それは、彼らがお年玉等管理用の通帳なので
残高は微々たるもの。
べつにどないもこないもせんがな・・・と思うが
本人やないとだめと云われるし
書類も本人に書かせる。

当然、私は次男の分を代筆する。
番号を呼ばれたので書き終えた私は先に窓口に行く。
長男はといえば、初めての経験。
私もおらんし、備え付けの記入例っていうのを探しだしてきて
真剣に書いている。
ていうか、遅いねん・・と思う私。

見たら、私より丁寧な字で書いてるところが
なんかくそ〜〜という感じやし。

ようよう持ってきた息子の書類を受け取った
受付のお姉さん。
「わかりやすくフルネームにしはったんですねぇ・・・」と
笑顔。

わかりやすいのとちょっとでもセキュリティ強化にならんか?という
思いもあってのフルネーム。
1円でもお金は大事にせんならん。

手続きも終え、長男は学校へ、
私は長男なしでもOKの方へ行って
そこでも変更手続き。

ここでも、
「わかりやすいようにフルネームなんですねぇ。」と云われる。
そのお姉さん、
とても可愛らしいお姉さんなのに
「私にも娘がいてて、女の子なので名前だけの印鑑にしてるんです。」って。
「実はこの子ら上にうちも娘がいてて、同じく名前だけの印鑑ですわぁ」と私。

結婚してもそのまま使えるようにと名前だけの印鑑にしている。
が、ふと思う。
息子二人のうち、どっちかもしくは両方とも
養子にでもなるっていうて苗字変わる可能性もなきにしもあらずやん・・・

ぎょ・・・そこまで考えんかった。
そう思ったら、名前だけのほうがよかったか?
ん・・・・でも、男の子で名前だけって幼稚っぽいしなぁ。

そんなん考えたら
私が離婚したら苗字が戻る可能性がある。
そうなると私も娘みたいに名前だけの印鑑に変えたほうがいい?
いやいや、私は元の苗字より
今のインパクトのある苗字が気に入っているので
戸籍を作ろうか・・・とか
なんでそこまで話が飛躍するねん。

先週、高校PTAの打ち上げっていうのがあった。
お昼ご飯に焼き肉のコースという贅沢なもの。
でも女性ばかり24名ほどなので
レザートにプリンと飲み物つきで
2,000円というお値段。
お肉がおいしかったので十分満足の会費。

っでそんときにハンコの話になる。
一人の方(この方もちょっと変わった苗字)が
「百均では手にはいらない」と
そして私に「百均では同じく無理よね?」と
無理無理!
認め印もオーダーやん!

仕事に行くと
こんな私でも押印することが多々ある。
ずいぶん前にオーダーで用意した。
当然、シャチハタではなく朱肉をつけてしっかり押す。

就活中の娘も
常に印鑑をカバンに入れておかなあかんという状況らしく、
ひとつオーダーした。
出来上がったハンコを渡すとき、
「むやみやたらとハンコは押したらあかん!
むやみやたらと自分の名前や住所も書いたらあかんで。
ちゃんと書類の内容に目を通さなあかんで。
自分で責任を持てることにだけハンコは押す、名前を書く!!
わかった!!!」
と娘に説き、
ついでに、
「ちょっとあんたらもおいで」と
息子2人も呼びつけて、懇々とハンコの大切さを説く。

子どもが2つ3つのときは
しゃべったとか、しゃべるのが遅いとか
そんなことで一喜一憂したが
10代も後半の子どもを持つと
一人で生きていくのに必要なことを云うていかなあかんということを
ヒシと感じる2011年の春。

しかしながら、
次男が感じ一文字で
フルネームのハンコにすると
その一文字が間延びする。
書体にもよるんやろうけど・・・・
印鑑を作ることまで考えて名前、つけんかったもんなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました