早っ・・・・もう、2月やん。

何気にカレンダーを見るともう2月。
おまけに28日で終わってまう。

めちゃ気が焦ってしまうねんけど。
寒くて家でじっとしときたいというこの時期に限って
なんでかなぁ〜確定申告があるって。

土曜日に有馬に行った帰りに実家によって
年金の源泉徴収のハガキをもらってきた。
脳梗塞で左半身マヒが残るわがお父ちゃんは障碍者手帳も持っている。
おまけに高額医療もあって確定申告で還付申請ができる。
公的書類と病院(それも一か所)の領収書とあとは生保の書類だけで
申告書を作るという超シンプル。
ネットで作って、税務署宛の封筒表書きともどもダウンロードして
書類一式封筒に入れて投函すれば完了。

が、生保の控除書類を持って帰るのを忘れて
それ待ちの状況。

問題は青色申告の旦那の確定申告。
これに今から奮闘する。

とりあえず、毎月の記帳はしているので
記載漏れや間違いがないかの最終チェックをして決算書づくり。
初めての青色申告。

そして、これを機に私も個人事業者になろうかと
マジで考える。
青色申告の控除って大きいしなぁ〜と。

とにかく、この2月は確定申告書類作成が3つあるので
ひとつずつ片づけていくしかないか。

我ながら、こういうのんが結構好きやったりするので
ええねんけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました