李選手の記事に泣きそうになる。

朝刊の李選手の記事を読んで、ぐっとくる。
この年齢の人の記事を読むと
どうも親の立場になってしまうあたり、
わが身の年齢を感じいってしまうが仕方がない。

朝から鼻をすすりながら
新聞を畳むと
待ってましたとばかりに次男坊主が手を出す。

先日の決勝戦は部活から帰って昼寝をして
万全の態勢で臨んだ次男なので
李選手の記事には食らいつくと
「泣くでぇ!」と新聞を渡す。

知ってるねん。ルーキーズを観ながら
何度も涙をこらえていたこと。
そして、李選手の記事を黙って読んでいる、その姿。
へっへん〜〜涙こらえている雰囲気が漂う。

中2の野郎としては
ここでおもむろに泣かれへん。
けど、心ん中にしみているのはひしひしと感じる雰囲気。

読み終わった次男に
「なっ泣くやろ?」って意地悪に聞くが無言。
ココロん中で泣いてるな。

私とは立場(私は母親的に見てしまう。)がちがうので
どの文面で
どう胸に響いたかはわからんが、
そこをああじゃこうじゃとうだうだと話すのは娘で
息子はそこまでは話しはしないねんなぁ。

まぁ、母親にうだうだ話す思春期の息子というのも
密接しすぎのような気もしないでもないのでまあええねんけど。
何かを感じているのは顔みたらわかるし・・・。

いや〜〜しかしながら
努力すること、
思い続けること、
てのはほんま大切なんやと
李選手の記事に励まされた私。

決勝戦は
リアルタイムで観ていた娘と次男の話と
ネットでのハイライトシーンを観ただけやけど、
それだけでも震えた。

息子二人がやっているバスケより
サッカーのほうがルールは知っている。
が、バスケにしろ
サッカーにしろ
ボールを手で取るか足で取るかの違いはあっても
ボールの取り合いやんって。
ただそれだけのゲームやんって
そういうたら叱られるけれど、
なんていうのやろ、
それだけのことやのに(ほんとうはもっと奥が深いと思っているが。)
こんなにも一生懸命になれるところに
素晴らしいと思った私。

しょうもないことばっかりしている大人も
もっとピュアに生きやなあかんでと思った私でございます。

出不精の私にはこの寒さはどうよ?

出不精の私としては、こんなに寒い中、仕事に行くのが億劫になる。
今週は月初ということで
変則的な勤務で水と金が仕事日。

2日続けての仕事モードを維持するのがやっとやのに
中一日あくとなかなか大変なのだ。

何が大変って外に出ていくというモチベーションを維持すること。

思えば、子どものときから決まった曜日時間に出かけなければならないということが
苦痛で仕方がなかった。

私が塾に行かなかった一番の理由はここやったりする。

基本、真面目な私は
行くと決めたところには時間通りに行かな気がすまないという
その自分の頑固さに縛られるのが嫌やったんやなぁ〜と今更ながら思う。
なんせ、生協の共同購入で下に降りていくことする憂鬱になるほどの出不精。
IYのネットスーパーの存在はこんな私には救世主。
ネットスーパー開始とともに利用の超常連さん。

インパクトのある名前は
ネットスーパー担当の方々には覚えられているであろうと想像する。

ご近所の次男坊主と同じ学年の女の子のお母様が
そのネットスーパー担当やったりする。

商品が欠品やったりすると電話をかけてきてくれはるネットスーパーなんやけど
さっきも電話があり、
お名前がその方。

ちょっと顔見知り程度なので
どちらもお互いをわかっていながらそこには触れずに会話する。
なんか変な感じやけど、これが大人ってもんよ。
と妙に感心する。

家の中にいて事足りるこのご時世に感謝の日々。
21世紀に乾杯[ビール]

コメント

タイトルとURLをコピーしました