長袖って・・・・

相変わらず、有馬は寒いっ。
芦有道路も脇や遠くに見える山肌に残る雪は
年末からのものか、
そのあとちょこちょこ追加されたものか、
昨年の今頃は見られなかった景色。

来週の土曜は娘の誕生日。十九になる。
初孫で長男が生まれるときには預かってもらったりして
一番、可愛がってもらった。

来年は二十歳になるわぁ。成人式やで…と私。
わしが元気やったら買いにいったるのに、15,6万はするやろ?長袖・・・て。

長袖って、確かに袖、長いけど・・・・

ちゃうやん!それ振袖!って私。
そうそう、その長袖。
ちゃう!もうええわ!
TVニュースでオバマ大統領が映ると
前のクリントンのほうがましや!とお父ちゃん。
オバマさんの前ってクリントンさんやったんやろか?
てか、よ〜クリントンさんの名前がすっと出るわと感心する。

ナースステーションに用があっていくと、
最近、夜中に髭をそってはシェーバーにたまった髭を出そうと
ベッドの柵にシェーバーをたたきつけると
看護婦さんに云われる。

カンカンとたたくから髭剃りが壊れるっていうと
ええねん!壊れたら娘がまた買ってくるから!と怒鳴るらしい。

え〜〜夜中ですか・・
すみません、ご迷惑かけて。
本人にいうときます。
と謝る。

なぁ、夜中に髭そってるん?
知らん!
知らんって、看護婦さんが云うてはったで。
時計がないから夜中か朝かわからん!
あんなぁ、部屋が暗かったら夜や、電気をつけて部屋を明るくしてたら夜!
知らん!

知らんって・・・今、看護婦さんに怒られてきた。頼むから怒られるようなことはせんといて!
無言のお父ちゃん。

看護婦さんは別に私に対して
怒った口調でもなかってんけど、
困りますわぁ〜というニュアンスで。
なので、思わず、
ぼけてきたんやろか?
それか、もっと私に来てほしいっていう欲求不満やろか?って
話を濁らしたが。

そのあとは、昼食待ちのディルームで
隣の席のおっちゃんともめだす。
どっちもどっちというか、
幼稚園児のケンカやでってことをしだすから
思わず、
よそのおっちゃんともども、
「ごちゃごちゃすな!」と怒鳴った私。
おっちゃんもお父ちゃんも一瞬ビビる。

ヘルパーさんに看護婦さんの心中をお察しする。

まぁ、こんな山中の病院で日長一日過ごす
高齢者の苛立ちもわからんではないが・・・・・

ため息しかでぇへん。

帰りの山を下りるバスの中でうつらうつらしながら
iPodから聴こえるケツメイシに慰められる。

ふと頭をよぎる。
病室での唯一の楽しみであるTV。
7月からの地デジに備えて、一斉にTV入れ替えがあるのやろか?
我が家のTVよりそっちが先に心配になる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました