眼科にて。

二ヶ月に一回ペースの眼科通い。
毎回、眼底の検査をするから時間がかかる。
帰り道、見えづらい。

とまぁ、受付ちょい前に眼科に到着。
先客5名。
その5名のおっちゃん、おばちゃん達の会話。

めずらしく政治の話なんぞしてはる。
たいてい病院での会話って病気自慢か家族自慢やったりを
横耳しながらひそかに心の中で突っ込んで楽しむ。

国会の話から神戸空港はいらんやろ・・・という会話がなされていた。
えらい高尚な話題ですやん!と突っ込みつつ、
何食わぬ顔で耳を傾ける。
神戸空港は1時間に1本しか飛行機が飛ばんと一人のおっちゃん。

うっそぉ!私、前に神戸に行ったときちょっと飛行機を見がてら
神戸空港ってどんなんってお邪魔したけど、
1時間に1本はなかったで・・・と心中突っ込む。

関空も遠いしなぁとおばちゃん。
ほんま、運賃だけでも1000円はすると神戸空港のおっちゃん。

いや〜〜今から飛行機に乗ってどこぞに行こうと思う人には
1000円は別段どうってことないと思うけど。
関空に行くのに1000円が惜しいと思う人は飛行機に乗らんやろ・・・
とまたも突っ込む。あくまでココロん中で。

そして、きわめつけ。

その点、伊丹空港はええわなぁとまたも神戸空港のおっちゃん。
市内やし便利なとこにある。
ほんま難波からもバス出てるしなぁと別のおっちゃん。

市内ってどの市を云うてる?
今、伊丹空港っていいましたやん。
伊丹空港は伊丹市でっせ。
大阪市内とちゃうし、大阪府でもないし、
伊丹市は兵庫県やし。

そりゃ、ここからやと神戸と関空より近いかもしれんけど、
電車で行くなら便利ってほどのもんでもないやん。
阪急もしくはJRの伊丹駅前にあるわけでもないしなぁ。

まぁ、神戸も関空も海の上で
町中にあるのは伊丹だけやけど。
それだけやんかぁ・・・・と内心、おもくそ突っ込む。

突っ込んだところでドアが開き、受付開始。
やれやれ・・・・