泣けてくるわ。

母さんの誕生日に財布をプレゼントすると次男が云う。

えっ母さんの誕生日5月やで。

分かってる。
今、お金があるうちに買っとかな使ってまうから。

それやったら3月のケツメイシライブに行ったときに
ケツメイシグッズでええで。タオルがほしいねん。

いや、僕は財布を買ってあげたいねん。

で娘が
ずっと母さんに財布を買いたいって云うてたもんなぁと。

ほんまは黙って買おうと思ってんけど
好みがあるから聞いてからがええと思って、
二つに折るのと折らんのとどっちがええ?

え〜〜〜ほんまにええで。
もっと安いのでええで。

という会話を2日前にする。
次男がお風呂に入ったとき娘に
どしたん?
なんかあるんやろか?
母さん、殺される?

殺す人間に財布は買わんやろうけど
何か企んでるかも・・・・

たぶん、そんな他意はない。
毎年なにかしらプレゼントしてもらえる私は
母親冥利につきるわと泣けてくる。

2,3年前、私が入院したときも
あんな寂しいとこで寝とかなあかんって母さんが可愛そうやと
ひとりいうてたという次男(娘談)

小5の終わりやったヤツは
母さんが入院しているから当分は遊ばれへんねんと
自分の判断で友達に云い、
放課後はせっせと私の病室に通う日々。

ほんま、財布いらんで・・・と思うが
せっかくの気持ちやしなぁ。

といいつつ、ネットであれこれ見繕っていたけど
けっきょく流れる話かもとおもったり。
流れたらそれはそれでいいねん。
ちょっと泣けてくる思いをさせてもらえただけで私はええねんけど。

勝手なことしたらあかんわぁ。

昨夜は自治会のその下の支部の
その下の班の会議。

次年度の役員選出の会議ではあったが
それよりもっと大切なことを勝手に変えていたということが判明。

まずはそこを整理しやななぁと出席。

いったいどこでいつ決まったん、それ?って疑問を
現支部長にきくと
現支部長も知らんという。

いや、該当する私ら班の人らも知らんねんっで
結局、前支部長が勝手にしたということがわかる。
常識で考えたら
そんなことを勝手にする権限は支部長にないねんし
それ、無効ですわぁ。
元に戻してもらわな困りますと切れる。

いやぶちかます。

まぁ、この問題は結局、班全員に召集をかけて再度会議で決議することになる。
これにけりがつかな、次年度役員の選出はできないということで。

当然そうなるわなぁ。

しかし、私の持論。
口のうまい人って信用ならんがここでも立証されたと内心思う。

ていうかなぁ、
自治会もやけど
PTAとかもやけど、
別に誰でもなれるねん。
誰でもできるねん。
長がついたところで
別にたいしたこともないわけで、
たかだかこんなピンポイントで役についているからって
えらくもくそもないねんけど、
勘違いする人が多い。

自分にそれだけの力があると勘違いして
しょうもないことしよる。
ほんまびっくりするわ。

どれもこれも便宜上名前をつけやなあかんから
それだけのことやんと思う私は
納得ができんことにはとことん突っ込む。

思ったより早くに帰ってきた私に、
娘が
「ぶちかましてきたん?」と聞く。

この前、
母さん、あんまりあちこちでぶちかましてたら日本刀で殺されるで!と
新聞ネタで心配してた娘。

殺されたらしゃ〜ない。
私の正義はまげられへんねんと思っていることは黙っている。

ケツメイシのCD、届く!

“バラード/君とつくる未来”
ケツメイシ


両A面シングルってやつ。

前回の”闘えサラリーマン”と違って、ココロにしみる3曲。
DVDの予習でメンバーの顔と名前と声が一致した私は
このパートを歌っているのは誰かが分かるのがうれしい。

さっそく、iPodに落とす。

これが届く、ちょい前にブークラメールで知った、
ケツノポリス7の発売。
3月末の大阪でのライブ前の発売でテンションあがる[上・・]
とりあえず、3月の大阪は次男坊主と城ホールに、
5月の神戸は娘とワールド記念ホールに参戦する。

次男坊主には
新しいアルバムもでるし、予習してから行かなおもろないでぇ〜と
云うている。

ちなみに、私はこのシングルにはいっている中では
タイトル曲の2曲ではなく
レゲエ風”マイガール”がお好み[ハート2]

娘に
「母さんって女の人が歌っている曲って聴かんよなぁ」と云われるが
ほんまそう。

一人称が僕とか俺とかで
二人称が君ってのが好きやということに気づく。
オトコの人側からの歌が好みってことは
私はオトコっぽいってことか?

それはさておき、
昨夜は、次男坊主が母さん見てみ!って
ユーチューブでジョンレノンのハッピークリスマスを歌っているU2ってのを
見せてもうて、
かっこえぇ〜〜ボノ!と絶賛の私に、
ボノって誰?って二男。

U2のボーカルやん。
このおっちゃんがボノ。
誕生日、母さんと1日違いやねんって
だからそれがどないしてんってことをいいつつ、
ケツメイシもええけど
U2のライブに
生きている間に行きたいと切に思う私やねんなぁ・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました