進学博

日曜日に行ってきた進学博。
中2の次男のために・・・・
一人で西梅田まで行ってきた。

久しぶりの西梅田が
これがまぁえらい進化していて驚く。
地下鉄の雰囲気はそのまんまやけど、
改札口から出たら、昔と全然違うやん。

その昔、ずっとずっと昔、
ここには大毎地下っていう小さな映画館があった。
試写会とか映画館独自の懐かしい洋画をせっせと観に通ったという西梅田。

進学博が行なわれているビルのエレベーターのボタンにおののく。
▲▼こんなマークを押すのではなくて
パネルの中の行きたい階を押すってもので
エレベーターに乗るまでにちょっと面食らった[ガ〜ン]
進学博といっても私立中高校の合同説明会ってやつで、
我が家は公立第一志望ではあるが
私立高校のネタも仕入れとかな・・・・と
中2の今から少しずつ意識づけをしていく必要があるというので
出向く。

ボクのために母さんが動いてくれてるっていうことに
心動く可愛いヤツなので・・・・

10時開場に20分ほど早く着いてしまったが
同じような親御さんが山ほどいてはる。
わが身を棚に上げて、熱心な親御さんがよ〜さんいてはるもんやと感心する。

とりあえず、2校ほど的を絞っているので
そこのブースに行って
あとはどこに行く?って考える。

なんせ、3校ブースで話をきくと500円の図書カードがもらえるってので
とりあえず、片道電車賃分だけでもと思うあたり
せこっ・・・・

娘も長男も
併願で受ける私立高校に関しては
たいした知識もなく
本人のレベルと近さだけで選んだ。

次男の高校受験がたぶん一番やっかいやと思うので
ここはちょっとずつ心構えと
しっかりいろいろ話を聞く。

娘のときのように
初めての高校受験で何を聞いたらいいのかわからんという私ではないので
あれこれ突っ込んで聞く。

上二人を見ていて、
高校選択の重要さをひしと感じるしなぁ。
その先も見据えつつ、
本人に合っているかどうか
本人の希望にそうかどうか云々。

とりあえず高校までは親が一緒に考えてやらなと思いながら、
3校ブースを巡って図書カードを頂き、
重たいパンフや入試問題集を抱え、速攻帰宅[家]
あ〜〜重たかった・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました