ユニフォーム購入する?

2日前の夜、部活マネージャーから連絡メールが入った長男[携帯]

「試合用ユニフォームを新しくするけど賛成か反対か、やて」って。
試合用ユニフォームって高い。
人数分そろえたら35万とか。
この春に卒業したOB(現大学生)が10万円を寄付してくれるから
部員一人の負担は1万ちょっとらしい。

「え〜10万円も寄付してくれはるん[ハビ]」
「すごいなぁ。練習によ〜来てくれはるねん。
いつもバイクに乗ってきはる。」という先輩らしい。

卒業した母校への思いなのか、
同じ部で頑張る後輩への思いなのか、
ええ人やなぁ〜と単純に思う息子と私[キラキラ]
「ボク、小遣いで半分出すから。」ってユニフォーム購入に賛成の返信をする。

そして、昨夜。
「ユニフォームなぁ、結局、買わんことになってんて。」
「えっなんで?」
「反対の人が多かったらしい」と。

昨夕は2weekコンタクトを買いに眼科検診のため
部活をせずに帰宅の長男。
ユニフォームの一件は、友達からのメールで知る。

「なんでなん?せっかく先輩が10万円出してくれはるのに、
その先輩の気持ちをくんでここはみなでユニフォーム新調して
試合に勝つ!これやろ?」
「うん、ボクもそう思うねんけどな・・・反対が多かったんやて。」
「その先輩、ショックやで。せっかくの先輩の気持ち、
ありがたく受け取るべきやで。」
「ほんま、ボクもせっかくいうてくれはるねんしなぁと思うねんけど・・・」と、
わがの意見を人前でコンコンと訴えるという能力に欠けるヤツは
私にぼそぼそと云う。

その一方
先輩に10万円も負担してもらうのは申し訳ないから
今回はやめておこうという考えもあるわけで、
ん〜〜〜どうなんやろ?

そういう意見が出てのことなんやろか?とふと頭をかすめたが
長男のニュアンスでは
1万ちょっとの負担がかなんっていう反対意見のような感じ。

人それぞれ、
状況によって
いろんな考え方があるので
なんとも言えないが、
やっぱりここは先輩の好意に甘えてがベストやったんやないかと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました