匂います・・・

今朝、ここ(職場)に来る電車の中。
通勤電車とはいえ、9時過ぎだからか
大抵はぎりぎり座れる。
今日は、タイミング悪く座りぞこないかけたが
人と人の間に人一人分空いているのを見つけ、
(裸眼ゆえ、たぶん空いているであろうと)
身体を滑り込ませた。
このあたり、おばちゃん所以かも・・・

でも左右はそこそこ余裕ありやし
別に両隣の人が身体をずらすこともなくなのだ。

カバンから文庫本を出して読み出したはいいが
匂う。
香水か何かそういう類のもの。
昔、大流行やった男性もの香水の匂いならこれはオトコモノってわかるが
今朝のそれはオトコモノかオンナモノかわからん。
どっちかいうたらオトコモノっぽい感じ。
でも一瞬はいい感じが
持続すると鼻につく。
つけすぎちゃうん?って感じ。

こういうものはほのかに香るって具合がよろしいでと思うが
あまりのきつさに
右隣の兄ちゃん(ジーンズで携帯をずっといじってるから、
もしかしたらおっちゃんかも・・・)か
左隣の姉ちゃんかどっちやねん?!と
文庫本どころやない。

途中、緑橋で左隣の姉ちゃんが下りはった。
鼻につく香水のにおいはまだある。
兄ちゃんか・・・匂いにもとはと
姉ちゃんの座ってはった場所(一番端っこ)に
私はスライドする。

通勤電車でやたら香水プンプンのお姉ちゃんはいてはるけど
お兄ちゃんか・・・
なんかなぁ、チャラくさいことすなって思ったしだい。
それやったら
阪神電車の中、尼崎競艇帰りのおっちゃんが
車中お弁当をぱくつく匂いのほうがまだええで。
われ関せず、わが家のように
がっつくマイペースさはさすが阪神電車でんなぁというところで納得もできようが
地下鉄はあかんわぁ。

地下鉄といえば、
梅雨時の地下鉄の車中も臭い。
これは匂うやなくて臭うなのだ。
梅雨のジメ臭さに+汗のにおい。
まぁ、それに比べたら今日の兄ちゃんの香水はまだましやけど・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました