今日から2月とは早っ・・・

かなんなぁ〜っていうのが正直なところ。
まぁ、早く春になってほしいのもあるから
複雑ではあるよなぁ。
そうこうしていると、私の誕生月(5月)がやってきて
またひとつ年を重ねるという段取りやん。
ひゃ〜恐ろしっ。

いよいよ来週に迫った長男の私立高校受験。
そして今日から3日間。
最後の定期試験。
受験生は大変でございます。

そんな中、中1の次男坊主は
鶴橋にあるコリアンタウンにフィールドワークたらの遠足。
コリアンタウンに足を踏み入れたことがない私。
お小遣い500円とういう学校からのプリント。
それでお昼にしてもよし
軽くお弁当を持ってきて足らずをコリアンタウンで調達してもよしと
書かれてある。

キムチ作りをするらしい・・・ということなのだが
10日前に部活で左くすり指骨折で包帯巻きのヤツは
「ボクはキムチ作りが出きんからお土産にもって帰られへん」という。
キムチ作りとお土産がセットになっているなら
それが遠足代に組み込まれているのなら
お土産はあるやろ・・・と思うが、
別になかったらなくてもかまへん。

お昼におにぎり二つでいい。
あとは何か買って食べるっていう次男に
「なぁ、そこはフランクフルトとか売ってるん?」と
夏祭りに出店を想像して言う。
「さぁ〜コリアンタウンやからないと思うで」
「えっほんだら、キムチばっかりか?」
「行ったことないからわからん」
「母さんも行ったことないからわからんけど
キムチとおにぎりのお昼はないやろ」

お小遣い500円って書いてあるから
当然、500円玉を渡す。
「500円だけ?」って次男
「500円って書いてあるやん。」
「みんなもっともってくるって」
「知らんがな。プリントには500円って書いてあるねんからイランやろ」と却下。

土曜日に持ち帰った学年だよりによると、
少々荒れてきている様子。
学校にもってきてはいけない携帯電話だとか
お菓子だとかもって来ている子がいてるという話。
というかこの学年は
入学して早々に学校にお菓子を持ってきてたから
こうなるのも想像がついていたが・・・

長男在籍の現中3は近来マレな大人しい真面目が学年と言われていた。
PTA広報誌に載せる、去年5月の沖縄修学旅行のクラス集合写真を見ても
その3年前の娘の学年のそれらとは雰囲気がちがう
真面目な学年が見てとれる。

その学年に兄姉がいてる弟妹が多い現中1なのだが少々荒れつつあるという。
現中3がこの春卒業したあとの中学校が少々心配になる私なのだ。
実際、我が長男と次男をみても
その中学校の中3と中1の学年の雰囲気の差が如実に現れているしなぁ。

そんなこんなで今日のコリアンタウンへの遠足。
無事に帰ってこいよ・・・と願う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました