新聞の進路希望調査を見る。

府立高校前期入試と大阪私立高校入試の進路希望調査がでていた。
出願はまだなので生徒達の希望を学校から府教委経由の
新聞発表なのかと思う。

とりあえず、長男が受ける私立高校を見る。
倍率はあらまという感じだが、
実際のところ、募集人員よりはるか多く合格させるから
この倍率ってどうなん?と思ってみたり・・・

長男はといえば
年明けの実力テストで下手かましよって・・・・という状況で
反省して
もういっかいギア入れなおしたところ。
冬休み前から私が他ごとに翻弄してたのもあかんかったかと
私も内心、反省しつつ・・・
別に私が受験するわけやないねんけど、
どうもこの長男は
私が他ごとに気がゆくと
熱をだしたりと具合が悪くなる傾向にあり、
本人は別にそれを意識しているわけでもないが、
ちゃんと見てやらなと思うわけです。

3人目が生まれたとき、
3人の真ん中は一番手をかけてやることができず、
かわいそうやから
意識して見てやらなあかんでとあちらこちらから言われる。

確かに手をかけずとも何でも自分のことは自分でする習慣がついていて
助かるのだが、
目をかけるのを怠ると
見事に熱をだしてみたりと不具合発生で
否が応でも私が手をかけてやらなあかんようになる。
病は気からってやつか?って思うが、
中3になり私よりでかくなった息子であっても
やっぱり手をかけず目をかけるのは忘れたあかんと思う今日この頃なのだ。

まぁ、末っ子坊主の次男にいたっては、
その辺を自らアピールして
こっちみてくれや〜と言葉に出すからわかりやすい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました