年金の源泉徴収票

社保庁に電話して聞く。
母が「間違って捨てたかもしれん」っていうてた年金の源泉徴収票。
再発行してもらえるならしてもらわなと電話したら
「今、順次、発行しているところなので、今月中には届くと思います」とお姉さん。

社保庁もあれこれ大変やとは思うが、
年金生活者の確定申告は
私みたいに子供がするパターンもあり。
還付申告なら確定申告開始以前でも受付OKなのだから
もうちょっと早めに発行はできのかいな?と
イラチな私は思う。
とりあえずは、医療費控除分の明細書を作って、
関係書類も用意したので
あとは年金の源泉徴収票を待つのみと用意万端。

インターネットで該当数字を入力していくと出来上がる申告書。
それをプリントアウトして
医療費の領収書と明細書をつけて税務署に送るだけで完了。
便利になったものだ。
この手段を使えない、父はせっせと寒い中、申告しに行ってたわけで、
いうてくれたらなんぼでも私がしたのに・・・。
今となっては私がしているので別にええねんけど。

e-Taxってのもやってみたくて仕方がないのだけども、
あれは開始前にいろいろ手続きがあるし
父のように簡潔に入力できるなら今のままが妥当よなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました