ゴミ出しをする長男

一番気持ちよく動いてくれるヤツに
ついつい
朝のゴミ出しも依頼する私。

毎朝誘いにきてくれる近所の友だち二人の手前
ゴミ出しを拒否するなんてことも考えられるが
そんなことが私に通じるわけもなく
他の面々もそれぞれ、とおに家を出ているゆえ
「母さん、アンタが頼りやねん」とわけのわからん言い草で
ゴミ出し指令(依頼ってかわいいもんやない)する。

ときどき、ベランダからそのヤツの様子を見るのだが、
ちゃんとゴミ置き場に出している。
当たり前か・・・
息子より10㎝は高いであろう身長の持ち主の友だち二人も
ゴミ置き場に走る息子を振り返りつつ
ゆっくりと歩き出してはる。
ええ子らや・・・と
ゴミ置き場から追いついた息子なのだが、
姉ちゃんのお下がりの学校指定の鞄が
一番くたびれている。
よくよく考えると
ヤツは我が家の長男。
跡取り息子。
跡を取るようなものは何もないのだけど、
まぁ、ちょっとインパクトのある名前を次につないでいくという意味では
跡取りとして重要人物かも・・・

今んところ、勉学にも勤しみ、
行いもよろしく、
跡取りとしてはかなりええ感じに育ってるような気がする長男を
ぞんざいに扱ってる?とちらっと思ってみたり・・・

そういえば、別になんら商売をしているわけでもないのに
跡取り意識100%のダンナの実家。
ここはここでちょいと複雑ゆえ
理解に苦しむこと多々あり。
私としては
旧姓があまりにありふれた名前ゆえ
いまのこの名前、フルネームのインパクトはなかなか気に入っているのは確かやけど、
仮に、
息子二人が婿養子になるとかって言い出しても、
それはそれでよろしいやんと思っている。

そんなことをちらっと考えさせられた
ゴミ出しを終えて、友だちのところに走り寄る、長男の背中だったんやけど・・・

その背中、
洋服を着るとやせて頼りなげに見えるのだが
裸になるとお腹も割れ、背筋もよろしく、二の腕の筋肉も格好よい。
思わず、
「アンタ、上半身裸で歩きぃ!」という私。
これであと10センチ背が高かくて
天パでなくストレートのさらさらヘアなら
言うことないねんけどなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました