ウェブサイトのページ追加の仕事

今回はじめてのページ追加作業。
というてもイチから作るわけでもないので
前任者が作った既存のものに少々手を加えたらできるであろうということで
昨日、午後から頑張り退社1時間前に仕上げる。

いや、持ち帰りの宿題になるかもと思っていたのだが
思っていたより簡単で助かった。

まぁ何事もやってみやなわからんし、
やることで経験になり身につくってもんだと
毎度のことながら実感。

娘が情報処理の授業で教わった資料を持ち帰ってきた。
情報処理っていうても
ワープロ作業。
ワープロ検定の3級・2級程度を学校で教わる。
なんでも独学の私はPCもそうであって、
なんら資格もない。
ワープロ検定2級程度がどんなものか
身につけようとその資料をいただく。

資格もなくで入社しているのに
ワープロやエクセルで資料作成の作業もあったりの私。
自学で習得した簡単な関数のおかげで
私がいてる職場で作る程度の資料ならエクセルで作れて
ことなきを得た。

ウェブサイト作りは
これはまた別もので
これはこれで実際に動かしながら勉強しつつの日々。
なんせPCは常に進歩しているので
これを習得したからそれでOKってわけでもないらしく、
流れについていくには
いつまでたっても勉強なのだ。

てなわけで
昨日は、おもったより簡単にこなせた作業だったけれど
次の案件では四苦八苦するやろうなぁ・・・

ウェブサイトをつくってみたり
会計ソフトに入力したり
源泉徴収票を作成したり
2ツの職場で
あれこれいろいろ経験させてもらえるのは
なかなかありがたいこと。

昨日の留守中。
次の月曜日に行く奈良の某小学校PTA役員さんから電話。
○○先生はいらっしゃいますか?という電話に
わが長男、とまどったらしい。
帰宅した私に
「○○先生やて」と吹き出している。
○○先生って誰やねんとは私も思う。
てなことで、在宅ワークも奮闘中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました