初めての履歴書

短大が決まったらアルバイトをするといっていた娘。
通学利用の駅前にあるケーキ屋さんに面接に行くことになったらしい。
今までは部活に励んでいたのでアルバイトは初めて。
そして、履歴書を書くのも初めて。

学校帰りに買ってきた履歴書は
パートアルバイト用っていうタイプ。
へ〜こんなのがあるのやと知る。
パートアルバイト用なので
勤務タイムスケジュール表なんかもあったりする。

住所・氏名に学歴と取得資格を書いて、
あとは応募動機に悩んでいる様子。
たかがアルバイトやねんから適当にと思うが黙っていると
「母さん、これでいいかな?」と添削要請。
いやいや、ええ加減もあかんかもしれんが
そない真面目に書かんかてと思うがご希望通り添削する。

高校受験のとき、面接の資料として自己申告書を提出しなければならず
9割がた私が考えたのを
中学校の国語の先生に添削してもらった。
そのときに先生が
「お前、もうちょっとええとこ行けるんとちがうんか?」といわはったらしい。
なので、今日も私に添削をもってくる。
数行のもの、適当にお茶濁す。
高校受験の自己申告書作成は私も必死になったが
今回は別にええやろ。

なんか、アルバイトを始めたら
お小遣いはいらない。携帯代は自分で出すということらしい。
ふ〜ん。どっちなといいけど、まあそないいうならそうさせてもらおうと思う私。

しやけど、定期試験もあるし
4月からの短大生活にむけ、
大学からe-ランニングでの宿題が
合格通知とともに送られてきているのだ。

バイトもええけど、やることはやってちょうだいやなのだ。

でも、いまどきやわぁ。
e-ランニングですぜ。
自宅にPC環境のない人は高校のLANルームを貸してくれるらしいが。
私もそんなんしたかったなぁ。
私はといえば、英文タイプ。
ワープロでもなく超アナログな英文タイプを買ってもらって
せっせとキーボードの練習に励んだ日々。
おかげで今、こうやってPCキーボードに敷居の高さも感じず手を出せたってわけだ。
いうなれば、私が短大を出て役立ったのがコレってことか・・・

てなことで、
これからクリスマスシーズンに向け、
ケーキ屋さんのバイトが決まればいいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました