鳩山さんか・・・

高校生活最後の試合だった娘の応援から帰宅したら
民主党党首の選挙結果がTVで発表中。

1人、部活を終えて留守番をしていた次男(長男は修学旅行)とともに
鳩山さんに決まったことに少々残念な思い。

「よ〜わからんけど。
岡田さんのほうが男前やのになぁ」と私
「岡田さん、寂しそうな顔してはるよなぁ」と次男

「うん、よ〜わからんけど、
鳩山さん、小沢さんが辞めるなら自分も辞めるとかっていうてたやん」と私
「うん、岡田さん、ほんまなんで寂しそうな顔なんやろ?」と次男
ほんま、よ〜わからんねんけど。
鳩山さんやろうとは思ってたけど、
岡田さんやちょいと押しのキツさがないから党首は厳しいとは思ってたけど、
別に民主党になんの思いいれもないねんけど、
鳩山さんか・・というのが
次男と私の一致した思い。

党首挨拶のあと、党の覇気を上げる掛け声に
なんだか多人数の大人が同じ方向に向かうという行動に
(中にはちょっと横にそれてる人もいてるやろうが)
違和感を覚える。
取り立てて協調性がないわけではなく
いや、団体の中にはいると輪を乱してはいけないと自粛する。
それが窮屈だったりするので
なるべく団体に加わる必要性がないならそこに属せずにいたいと思うので、
大の大人が揃って、声を揃えるっていう行動に
嘘っぽさを覚える私はひねくれてる?
と、まぁ、そんな鳩山さん党首発表でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました