PTA広報委員会

昨夜は広報委員会の初めての会議。
学校の広報誌作りに携わるのは初めてで
まずは発行までの流れを知りたくて
広報委員諸先輩方に教えてもらう。

大まかな流れは
新聞のレイアウト・記事内容を考え、
取材・画像収集・原稿作り後、
デジカメ撮影画像データを紙に焼いて貼り付ける。
記事やイラストはPCで出力してものを貼り付ける。
印刷屋さんに出すって手順。

今回、私はPC要員なのPC出力が主な作業担当になる。
年3回の発行なので
そんなに忙しい思いをしなくてすみそう。
去年後半のミニバス代表はものごっつい忙しかったので
それに比べると時間的に余裕があるようで助かった。
私だけが広報委員に新参モノで
他のメンバー間で段取りの把握・作業分担が確立されている点も話が早い。
私がするべきPC作業も別段難しいことはないので
ちょいちょいとこなせそうなのも有難い。

広報委員は前から興味があったので、
てか、どうせやるならなんか形を残したいというか
やった感を味わえる委員会が好みの私にはもってこい。
切って、貼ってで作るってアナログさが
工作的でおもろいなぁと。
デジカメ撮影やテキストはPC出力とデジタルモノを使いつつも
アナログ作業ってのが
手作業で作ったものをネット販売している私にはなじみやすい。
デジタルも好きやけど本質はアナログ体質やもんなぁ。

人間なんてアナログなものなんやし、
そこにどっぷり浸かりながら
うまいことデジタルものを駆使するのが理想やろうと思うので
デジタル人間を全面に押し出す人には閉口する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました