休校2日め

実は本日外勤日の私。
昨日朝から、くしゃみ連発でやばいなあ〜と思ってたら
夕方、やたらしんどく、熱を測ると微熱。
晩御飯作りはパス!と娘に託す。
今朝は平熱に戻ったので
巷で騒がれているインフルエンザではないであろうと思うが
マスクは着用。
子供らに移してはいけない。
こんな折にて外勤はお休みを頂く。
先週、昼休みも取らず頑張ったので
業務には支障はない。

21時頃にご帰還予定が長男が我が家のドアを開けたのは22時前。
「なんか、修学旅行っぽくなかった」というの感想。
首里城も行かず、海に入ったのは30分だけという。
「なんのために沖縄に行ったのかわからん」

そりゃ〜そうやろう。
まぁ、アンタの学年は出来のいいお子が揃っているし
3年前の娘の時とは趣向を変えてはるということなんやと
私は納得。
今朝の9時すぎ、ピンポ〜ンと玄関チャイム。
昨夜の鼻かぜを引きずってる私はマスクをしたまま出る。
次男の担任がリュックを背負って
地図を片手に
休校中の宿題プリントをもって来てくださった。

先生を初めて見た娘はあとで
「めっちゃイカツイなぁ」ともらす。
ん・・・イカツイっていうかゴツイ。
まぁ一言で言うとゴリラっぽい。
でも人の良さがにじみ出てるから
私の中では合格。

てか、朝からクラスの子供の家を回るなんてほんまお疲れ様。
ありがとうございます。
もってきてもらったプリントには
定期試験の範囲記載のプリントもあり
「さあ、これで試験勉強も出来るってもんや」とヤツにはっぱをかける。
来週後半の予定だった定期試験は1週間延期になったとのことやし
これでもかって勉強できるわなぁ。
こういうときに私が不在やとのんべんだらりと過ごす次男。
ここはしっかり監視しやななぁ。

というても、元々が勉強はあまりお好きでないヤツが
根を詰めて机に向かうのもそりゃしんどい。
返って頭がイカレル恐れあり。
ヤツには長男ほどの出来は期待していない。
ヤツにはヤツの良さがあるし、
人それぞれ得て不得手あり。
それが個性というものなので一律な価値観を求めるわけにもいかない。
ヤツがヤツの中で精一杯勉強したという結果を求めるだけ。
なのでええ加減なことをしたらどつきまわす。

1週間の休校、2日目はこうして暮れていく・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました