沖縄のお土産

シーサー

真ん中に子供のシーサーがいてるあたり
甘えん坊の末っ子坊主らしい。

上二人にも沖縄修学旅行のお土産は
手のひらに乗るシーサーとリクエストして
それぞれ個性のあるシーサーを買ってきてくれた。

今回の↑はいかにも次男坊主らしく可愛い。
まぁ、こいつは偉そうにいいながらも
いつまでたっても親元からよ〜離れんて
いうタイプ。

しやけど、昨日もおとついも
仕事の私より先に帰宅したから、
洗濯物を取り入れてきれいに畳んで、
お弁当箱も洗って、
そして、勉強するつもりが机によだれを垂らしながら
一人ぽっちを持て余し爆睡。
ほんま可愛いやつや。
この沖縄修学旅行。
大阪はええ天気やったのが
どうも梅雨まっただ中の沖縄は雨やったらしい。

そして、帰りの飛行機は
搭乗してから整備しやなあかんってことになって2時間後の出発。
23時に学校に帰ってきたらしい。
家には手をぶらぶらさせて
23時半に帰ってきた。

荷物は翌日、ゆうパックで送られてきた。
ないわなぁ。
疲れた体で重たい荷物を持って帰るのが旅行や。
ない、ほんまにないわぁ。

沖縄戦の勉強をかねた修学旅行らしいが
それも大切やろうが
自分の荷物は自分で持って帰るというのも大事やろ。

そして、代休を終え登校した日、
飛行機が2時間遅れたお詫びの手紙を持って帰った。
学校は悪くないやん、学校が謝らんかてええ。
そんなことはええから
なんで自分の荷物を持って帰らせへんかってんっと
そこにまた、切れる。

3月頃に問い合わせがあった講習のお話。
震災で延び延びになっていたと具体的に依頼をいただく。
大阪では大手の広告代理店の京都支店が担当で
クルマ屋さんのディーラーのお得意様対象のその講習。
場所が遠い。
京都と宮津。
宮津ってどこやって調べたら天橋立のとこやん。
交通手段を調べたら日帰りで行けんこともない、
せっかくのお話なので
前向きな回答をする。

先週からチラシ配布されているカルチャースクールからも
そのチラシが送られてきた。
セブンカルチャー

よくよく見たら私の講座は年会費不要。
これは集まるかも・・・・という気になる。
えらいこっちゃ、サンプル品を作らなあかんことに気づく。

上記以外にも
大阪市内の小学校PTAでの講習会や自宅講習も決まる。

めっさ忙しいやん・・・とうれしい悲鳴。
というても商売っ気のない私なので
たいした儲けにもならず
時間と手間がかかってしんどいだけという講習なんだけど
これはこれで出不精の私もなかなか楽しめる。

ていうか、宮津か・・・
末っ子が大学生にでもなっていたら
一泊して観光して帰ってくるが、そうも行かないので
朝早く出て夜遅く帰宅。
晩ご飯にカレーでも仕込んで出発という
ほんまハードや・・・

先週の有馬行。

父の妹、叔母を連れて行く。
父より3つ下なので御年79歳。

今までも何度か連れて行っているが
なんせ高齢プラス車酔いするとかっていうから
芦有道路のくねくね道は気を使う。

本人は酔い止め薬を飲んできたというて
ぺらぺらしゃべる。
私も実はこのくねくね道が苦手。
なのでいつも、iPodのイヤフォンを耳につっこんで寝る。
寝るに限る。
が、このときは叔母のおしゃべりに付き合った。
いつものようにバスの揺れに身を任せたらいいが
人様と話するときは目をみて話をしなければならない。
ずっと横向きなのがたたったか、
私のほうが気分よろしくない。
こういうときに我慢づよい私は
叔母に
「気分悪い」とも言えず、
叔母の話に付き合う。

病院に着いたら着いたで
今度は80オーバーの父と叔母の高齢者2人を相手に
気を使う。

なんせ、実の兄妹にて遠慮がない会話、加えて
高齢者特有の人の話はええねん、自分の話をきいてほしいねんという
会話のキャッチボールもくそもない状況。
どちらの話にも合いの手を入れつつ・・・・・・
私は忍の一字。

我慢強い私は最近あれこれ忍の一字。
これが原因か、白髪勃発!

しかしながら、血のつながりってすごいなぁ〜と思う今日この頃で、
私はええわ、遠慮しとくという気分。

コメント

タイトルとURLをコピーしました