今年初のケツメイシDVDを観ながら・・・

テンションあげていかなな・・・・[♪]

15日には小学校からの友達3人と会う。
一人とは毎年、そこの年賀状を私が作成しているので
1年に1回は会っている。

一人は一番家が違い。
隣の校区やのになかなか会えず・・・
去年の5月に3,4年ぶりに会う。

もう一人はここ10年ほど会っていず・・・・

てなことで
どこで会うかの打ち合わせの電話をする。
その子らとも共通の友で
これまた小学校からの友達は
毎年、年賀メールをくれる。

そこでいつも今年こそ会いたいねと・・・

そんなこんなで
小学校からの友達何人か、
15日に会う子らも含めて、
今年こそはそんな設定をと考えている。

金沢に住んでいる子もいてるし、
来れるかなぁ・・・と思ってみたり。

ほんまみんなてんでバラバラの地でそれぞれ頑張っているわけだ!

そんなこんなでケツメイシの[♪]トモダチ[♪]を聴く。

今どき、待ち合わせで会われへんって・・・

そんな気がしたから
朝、長男が出るときに
「携帯の充電はある?」
「残り少ない」
「今から電源切っとき!部活が終わったすぐにいれる!わかった!」と念押しした。

夏ごろから新しいバッシュが欲しいと
お小遣いをコツコツ貯め、
お年玉が手に入り、
目標額に達した次男。

昨日は次男のリクエストで部活から帰ってからの午後、
梅田のパワーハウス(バスケの専門店)に行く予定。
友達と行くとか一人で行けば・・・と云うたが
「梅田やねんで。親が一緒やないとあかんやろ。」って
超保守的なことをいう次男。
私は知っている。
一人で行く根性がないだけやん・・・と思うが
まぁ、可愛い坊主がいうから連れて行く。
それを聞いていた長男。
こやつがまた世間知らず。冒険知らず。
「パワーハウスってどんなん?」ときた。

昨年、春に次男がネットで探したパワーハウスなので
長男は知らず。
メンバー登録をしている次男にバーゲンのお知らせ。
バッシュは20%off
ウェアは30%offらしい。

「ボクも行きたい」というから
部活を終えた長男とは梅田で合流という段取り。

パワーハウスは阪急梅田の西側。
なので、
「梅田のBIG MANで待ち合わせな!」と私
梅田で待ち合わせっていうたらBIG MANやろ・・・
「BIG MANって?」
「紀伊国屋の入り口のとこにある大きいTVの前。
いつも入る入口とは反対、東側の入り口のとこやで。わかった?」
「うん・・・」っていうたくせに、
昨日は御堂筋の改札口で待ってたとか?
おまけに、やっぱりというか
携帯の充電切れで連絡つかず。
3時にBIG MAN前待ち合わせで、4時まで待って来ず。

長男は2時半から御堂筋の改札口から、谷町線東梅田、
ホワイティ梅田をぐるぐる歩いて探し
上に上がって本屋っていうから旭屋に行ってみたりで
雨が降ってきたら4時に諦めて家路につき、
5時前に家の電話から私の携帯へ電話。

次男の買い物も終え、
東梅田に向かっているホワイティ梅田で受けたその電話。
「だから云うたやろ!!電源切っとけって。
だれが御堂筋っていうた?」とシャウト!

ていうか、
私は梅田に行くときはいつも谷四乗り換えで東梅田やし。
それにあんたの学校も
谷九から1本で東梅田やん。
どう考えても、谷町線やろ?
なんで御堂筋なん?

いったん、難波まで出て御堂筋に乗った・・・って

あほちゃう!

ていうか、携帯の充電きれたら
公衆電話を探して電話かけてこい!
公衆電話なかってんもん。
デパートの中に入ったんか?
入ってへん!
デパートにはある!!

勉強ができたらええちゅうもんちゃう!って何回いうたらわかるん?
世間にでたら柔軟性が物言う。

ていうかなぁ、
「梅田のBIG MANってどこですか?」って駅員さんにでも聞くとかせんか?

なんのために
街中の制服がない高校に入れたと思ってるねん!とそこまで飛躍する私。

いや、マジで
確かに学歴がものをいう場面もあるから、
あるにこしたことはない。
持ってて邪魔にならん程度に。
ただそれだけでは物は言えん。
勉強だけできたらいいってもんやないというのはそういうことやと
何回も言うてる。

こういうのをまじかで見ているからか
次男坊主は要領よく立ち回る。
はっきりいうて3人の中で一番柔軟性があるのは
上2人の失敗とそれに伴うおかんの叱咤を見ているから。

昨日もBIG MAN前にいてるとき、
キャッチセールスにひっかかっている兄ちゃんをみて、
「あれってなに?」
「あれはキャッチセールスや。こういうとこに立っていると
あれこれセールスにひっかかる。あんたも気つけや!」
「うん。おとつい、家に運命の光がどうのこのうって人が来た。」
「それはあれや。女の人は長いコートを着てたやろ?」
「うん、なんで知ってるん?」
「その手の人はみな同じ格好をしてるねん。でどしたん?」
「母さん、おらへんっていうた」

「なぁ、兄ちゃんはここ知っている?」
「さぁ、知らんやろ。でも、いつも入る紀伊国屋の反対側の入り口っていつたらわかるやろ?」
「うん」
「梅田で待ち合わせっていうたらBIG MAN前や。覚えとき。
他にも曽根崎署前とかもあるけど・・・」
「BIG MANって?」
「あのTVや。下にBIG MANって書いてあるやろ?」
「うん」

でも、思うがBIG MANって私の時代の待ち合わせ場所で
今は違うのかも・・・
それでも昨日は何人か待ち人風の人がいてはった。
まぁええ。
BIG MANは永遠や!

コメント

タイトルとURLをコピーしました