PCの破棄

最初のデスクトップ(Win98)とノート(WinME)を
やっとこさ処分しようと思い立つ。
この2つであれこれ結構と無茶な扱いをしたことで
いろいろ勉強できたことを思うとなかなか処分できずやったが・・・・
やっとこ思い切る。

で、いろいろ知らべる。

とりあえず、両方とも初期化はしたが
それだけではデータはPC奥深くに生きているらしい。

とんでもなく重要な機密事項などはあるわけもないが
とりあえず、完璧にデータを削除して捨てたいと
下記サイトを参考に作業開始。
ハードディスクから完全にデータを消去する方法。

懐かしいのフロッピーを取り出し、起動ディスクを作るなんて作業をしつつ、
おおかた丸一日かけて作業完了。

ものごっつい重たい、昔〜〜のモニターも一緒に処分するので
これでちょっと部屋がすっきり♪

古〜いPCを動かしている間、
このPCで旦那の仕事の会計処理。
年末は超忙しい・・・

いまだ年賀状にかかれず・・・

学校のグランドの芝生化

なんかよ〜わからんけど、
大阪府が補助金を出している公立小中学校のグランドの芝生化。

今朝の新聞に
よその中学校の話やけど
芝生化されたグランドを
ソフトボール部の保護者が勝手にはがしてしまったという記事。

何をするねんと突っ込んでしまった私。
世の中にはいろんな親がおるもんよなぁ〜と
つぶやくと、
母さんが言うたらあかんわ・・・と娘。

いや〜〜
反感を買うであろうが、
母さんは、わが子可愛さだけのエゴな行動はしてへん。
いや〜母さんは勝手に芝生ははがさん。
母さんはこのなぁなぁで済まそうとする保守的な地域、学校、市教委に
物申しただけ。

公立の学校やねんし、
その施設や設備は公共のもの。
それをわが子の部活の練習の邪魔と勝手にはがすというのは
エゴ以外のなにものでもないと思えてしかたがない。
他の部活もあるねんし。

そこまでするなら、私立の学校に入れて、
寄付なりなんりして、
グランド整備をしたらいいやんって思えて仕方がない。

芝生にする前に
学校側としっかり話し合うべき。
記事によると話し合い折り合い点をみつけらしいが
ならばそこは遵守しやななあ。

やたらわが子のスポーツバカな親がいてて、
そこまで子どもがやっている部活にのめりこむ気持ちがよ〜わからん。

まぁ、うちの子らは運度神経がいまいちのくせに
運動部に所属して
試合も出してもらっているのかどうなのか、
練習だけは真面目に参加しているというタイプやから
こう思うのかもしれんが。

どっちにもしても
私の人生とちがうしなぁ。
子どもの人生にそこまで私はのめりこまれへん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました