堺筋本町は大騒ぎ

新聞によると
府庁で橋下知事がしゃべってはるときに停電になったという。
あの関電、変電所漏電事件。

私が居てるビルは停電はしなかったので
そんなことも知らず、会計処理を必死でやっていた。

外を走る消防車の音がやたらうるさくて、
街中で火事か?と思いつつも
PCに向かっていた。

何台もの消防車の音が近づいてきて、ピタっと止まる。
目の前にとまったような感じで
そりゃ〜あかんやろ。
どこぞで火事なん?と窓に近づくと
目の前に煙。
えっうっそ〜〜とよくよく見ると
道路をはさんで向かいのビルから。
3,4階あたりの高さにあるダクトから煙がもくもくでてるし。

てかこんなとこにダクトがあったんや・・・と思いつつ
下を見みると消防車数台。
すでに道路は黄色いロープがはられ閉鎖。

空はヘリコプターが飛んでるし。

しかしダクトからの煙だけで火は見えない。
けれどそのビルは停電している様子。
私がいてるビルより大きい。
堺筋に面しているりっぱな玄関の大きいビル。

こっちは堺筋から数メートル中に入ったとこが表玄関の中堅どころのビル。
隣の事務所の笑い声が聞こえるという。
切羽詰まった危険性もないから
とりあえず仕事に戻る。

あとで知るが
あのダクトの煙は
停電により自家発電をしたところ煙が出だしたとか・・・・

へ〜ほんだらうちのビルはすんなりと自家発電稼働で
PCが落ちることなく
私は支障なく仕事をしていたということか?

どっちにしても堺筋本町界隈は大騒ぎやった。

が、定時に仕事を終えてビルを出たが、
封鎖されていた道路もいつもどおりで
あの騒ぎはいったいなんやったんやろうか?
人生とはそういうもんよな。

何があろうと、過ぎてしまえば・・・・・とか
当事者でなければ・・・・・とか
何事もなかったように時が流れるってことなんや。

モバイルノート

モバイルノート

これなんやけど・・・
表面がマットな感じでよろしいが、
なんせB5サイズなので画面が小さくイライラする。

まあ手軽なので寝転がってネット接続なんてときはええわ。

とりあえず、無線LANがあほほど簡単(モバイルノートやから当たり前か)で
ちょっと怖くなったので
早々にアンチウイルスソフトを導入。
PC付属のものはとりあえず使わないので
有料ものを入れる。
1アカウントでPC3台までOKやので
これにそれをいれたから
デスクトップはプロバイダ標準装備のソフトを再インストール。
これがいまいち重いから私は好かんが
まっデスクトップは旦那が主に使うし・・・・
だが、ネットワークプリンタへの接続がうまくいかない。
印刷しようとするたびに私は呼び出される。

てなことで朝からそこの調整をする。

ネットワークHDをデスクトップの後ろに備え、
4台のPC、それぞれのiTunes音源の同期設定をして
あちらのPC iTunesからこちらのPC iTunesで聴けるとか・・・
あれこれホームネットワークを設定した。

とりあえず、息子二人には
この設定およびどう使うかを説明するが
わかってるのかわかってないのか・・・・

モバイルノートにはカメラもついていて
いろいろ遊べる。
動画を撮影してそのままYou tubeに転送もできる。
まあ私はネタがないからでけへんけど
旦那はギターを弾いている指元を転送してみよか・・とか。

娘の彼氏は自身のダンシングを転送してはる。

Skypeも簡単にできそう。
とりあえず、私が手を出してみて
使い勝手を確認しやな、子どもらに使用許可は出せない。

まぁ、こんなことに必死になるのは私ぐらいで
あとの面々は私の説明を聞きつつ、
面倒くさいからええわ・・・となる。

相変わらず、今にも火を吹くんとちゃうか〜っていう
ブラウン管TV1台を家族5人で愛でている。
いちいち時計設定してから予約タイマーをしやなあかん炊飯器に向き合っている。

あれもこれも買われへんねんもん・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました