ノーベル化学賞の根岸教授、記者会見での言葉

基礎的な能力を持ち、正しく夢を持って50年追い続ければ、
夢が実現する可能性は高い

何に共感したって
基礎的な能力を持ちってクダリ。

すばらしい。

ドアポケットに投函された夕刊で見つけたいい言葉。

出ずっぱりの中、会計処理に思い出す。

ずっと出ずっぱりやったり、
在宅でも別ものをしてて、できずの会計処理。

家計簿に旦那の仕事分に私の仕事分と朝から数字と遊ぶ。
おとついの職場でも
月決済の会計処理に奮闘。

お金の計算ばっかりしているよなぁ。
まぁ、計算がピタっと合う。
こっちから見ても合い、そして別方向から見ても合うという状況に
私は満足する。

おかげで複式簿記もなんとはなくに理解できているし、
これがある意味おもろい。
そしてほらほら思い出す。
2,3年ほど前のPTA横領事件。
まぁ、帳簿やらを確認したが
気持ち悪いったらない、ええ加減さ満載の帳簿。

まぁな、ぽっと出の役員やから仕方がないといえばそれまでやけど
いや〜〜なんというか
ぽっと出でも足し算引き算は出来るねんし
わけのわからん数字やと気持ち悪いやろ?と思うねんけどなぁ・・・・・

ぽっと出でもなく
一応管理職試験に合格したという元教頭ですら
え〜〜うっそ〜〜っていう帳簿を自慢げに出してきよったのを
ここでは何度も云うてるが、
どうなん?ええん?そんなんで・・・・・

Excelのコピペミスとかって言い訳に
使うなExcelと心の中で突っ込んだちゅうねん。
てか、笑えるよなぁ。
あまりのレベルの低さに・・・

そんな帳簿やと
私が居てるとこに来はる会計士さん、発狂しはるわ。

学歴があっても頭の回転の悪いヤツっていてるもんで、
まさにソレっていう大人に出会うと
私は心の中でこいつアホや・・・・とさげすむ。
前出の元教頭なんてまさにソレ。

それでも公務員の恩恵を預かってのうのうと生きているというこの人生の不条理。
とてもピュアな若者、
夢いっぱいの若者が
折れていくのもこんな汚い大人のせいと
会計処理からここまで発展する私の思考・・・・・青っ

解決の仕方が気に入らんし
こういうことは風化させてはいけないのだ[プチッ2]

事務所の近くのパン屋さん

先月、ばたばたと事務所2つのお引越し。
引越しといっても事前にちょっと荷造りをした程度で
たいしてなんらしんどい思いはせず、
次の週から新しい事務所ねって感じ。

っで今回、本町駅下車すぐにあるビルに移った職場。
本町といっても四つ橋線本町が最寄。
御堂筋線の本町とは少々雰囲気が違う。
ちょいと昔っぽい商人の町といういでたち。
大阪はおもろい街やと思いつつ、
とりあえず、私が用のある銀行と郵便局の場所は調べておく。

あ〜〜〜そういえば長堀橋は
ここはここで独特な雰囲気の街やった。
どちらにしても今回の引越しで
私は乗換えなしの通勤になりラッキー♪
その本町のビルのまん前に見つけたパン屋さん。
テーブル席もありそこでビジネスマンが休憩しつつ・・・
私は仕事を終えて地下鉄に降りる前に
ここでチョコクロワッサンとメロンパンを3つずつ買う。
子どもの為に・・・・

長男いわく、ここのチョコクロワッサンのさくさく感が美味しいっらしい。
どこぞに出かけるとパン屋を探し、クロワッサンがあれば必ず買う。
中高生の男子二人は夕方部活を終えて帰ってくると
パンを食べる。
スナック菓子よりパンがいいお年頃。
なので、私はパン屋を見つけるととりあえずお邪魔する。

この本町のコペンハーゲンはなかなか美味しいパン屋さんということで
ここに記す。

ネット環境を整える

新しいPCがやってくると
デスクトップ1台、ノート2台でネット接続・プリンタ共有となるわけで・・・

え〜〜い、この際やし、
無線LANも買ったし
プリンタサーバーも買っちゃえとAmazonで注文。
今朝一番に注文して今夕届く・・・さすがやな、Amazon。
無線LAN親機と子機、プリンタサーバー、合わせても1万円ちょっと。
随分前にかった
超古いルーターなんて6万もしたのに。
今まで、このノートからプリンタに出力するには
プリンタと直結しているデスクトップを起動しなければならず・・・だった。

それがプリンタサーバーで
プリンタの電源さえONにすればいいなんて嬉しいやん。

短大生の娘がレポート作成でよなよなPCに向かうのも
さして苦にならずになるであろう。
そんなこんなで
デスクトップをただいまデフラグ中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました