オープンキャンパスについて行く♪

友達と行くはずだった長男だが、
みなが部活を休んで行くっていうのが腑に落ちず、
結局、部活オフに入った日に一人で行くことになった。

「一人で行くん?あんたもみなと一緒に行ったらよかったやん。」
「オフのときに行けるのに部活休むのん嫌やってん。」って。

「ふ〜〜ん。一人なん?へぇ〜〜それ、母さん、行ってみたい[びっくり2]」
「え〜〜来るん[はてな]」って拒否っぽい言い草ながら
顔は嬉しそう・・・・

「おもろそうやん。母さん、一人で行くわけにも行かんし、
行ってみたいなぁ。一緒に行こうやぁ〜〜〜」と誘う。

ヤツは人に対してきっぱりと拒否することができない性質。
それを承知の私はおしまくる。
っで、一緒に行くことになる。
娘に
「こうやって母さんと一緒に行くあたり、
世間から見たらマザコンよなぁ。」と云うてみる。
「母さんが行きたいっていうてんやろ?」
「せや、おもろそうやもん。アンタも一緒に行く?」
「私、学校やんか。阪大なら一緒に行きたいねんけど。」
「思うやろ?思うよなぁ。国公立なんかなかなか行けんやん。
こんな機会はそうない。これを逃したらない、せっかくやから
そういう経験もしときたいやんなぁ。」
と部外者2人で盛り上がる。

娘はキャリアガイダンスとかで、
就職にむけての別枠、オプション授業に
夏休み返上で学校の日々なのだ。

そして、地下鉄で天王寺まで出て、
JR阪和線に乗る。
杉本町ってめちゃ大阪の下町っていうか
田舎っぽい雰囲気の駅。
市大は駅からすぐという立地条件の良さ。

めちゃ広いし、よ〜さん来てはる。

娘のオープンキャンパスにもついていったが
こっちは女子大というので
女の子ばっかり。

長男は工学部志望。
工学部の校舎をうろついているのは野郎ばっかり。
我が家みたいにお母様とご一緒の子もいてはるが
どのお母様もなんかちゃんとした格好(ブラウスにスカート)。
私はといえば、
ユニクロで買ったこの夏一押しの涼しいオーバーブラウスに
ジーンズ。

公立というだけに
私立女子大とはちがって校舎は使い込まれた感いっぱい。
まぁ、学部の違いも大きいとは思うが、
へぇ〜〜へぇ〜〜〜と回る。

娘のときは
クレープを焼いて食べたりという体験があったが
こっちはDNAがどうのこうののバイオなんとかや、
分光器を作って光を見るとか、
アイボがサーカーするどうのこうのとか
わけわからん・・・

娘と一緒に行った女子大は
ちょいとお祭り的なオープンキャンパスだったのでそれを期待した私。
大分趣がちがって、おもろない。

「なぁ、文学部とか商学部とかにも行ってみる?」って
そっちのほうがおもろそううやから云うてみるが
「関係あらへん、行ってもしゃ〜ない」と云われる。

どう考えても工学部よりおもろいことやってると思うねんけど・・・と思うが
ヤツの頭はここで何を勉強するか?やし
興味ないとこに行ってもしゃ〜ないてもんか。

お腹も減ったし、レストランでオムライスを食べて
昼から工学部に戻る?って思うが、
「もう、ええか・・・」と
あまりの暑さにへばりつつ帰宅。

小一時間ほどで帰れるという距離はありがたい大学やん、と思うが
「ボク、どうも市大はええわ・・・」と行く気なさげ。

家につくと
蒸し風呂のごとく、
ビニールハウスのごとくの
閉めきった部屋で扇風機の前に
倒れている次男。
いや、部活から帰って一人寂しく、
お昼ごはんにも手をつけず、
まずは扇風機の前に転がったら
寝てもうた・・・という状況。

中2やから大丈夫やろうけど
閉めきってるし、
小さいお子やと熱中症になるんとちがうん?って恐ろしくなる。

「アンタ、ご飯食べてへんやん。
ご飯も食べんと閉めきった部屋で死んでまうで。
早く起き[びっくり]」と起こす。

へばりつつ帰宅した長男と私が
今度は扇風機の前に転がる。

市大お土産の大腸菌ゲノムDNAの入った容器。
「別に毒やないねん。食べたらあかんけど。
別にもって帰っても何も役に立たんけど。」って
バイオなんたら科での体験でもらってきたシロモノと一緒に転がりつつ・・・
寝る[zzz]

どうするん?これ・・・

そして、私は神大のオープンキャンパスにも行きたくて、
「行ってみぃひん?」って長男に聞いてみるが、
「遠いやろ?時間かかるやろ?」
「神戸やからなぁ、市大みたいに駅前ちゃうし・・・」
「宿題を終わらせたいからやめとく。」と
部活オフのここ数日、ずっと勉学に勤しんでいる。

ふ〜〜ん、おもろな・・・・・

「なんで母さんはそんなに神大に行かせたいん?」って娘に聞かれる。
「神戸やもん。元兵庫県民としてはやっぱり神戸やろ?オシャレやし・・・」
と私。

オシャレで大学選んでも・・・・って話やけど、
長男はどう考えているのか、
まぁ、たぶん、なるべく近くて安いとこやろうとは思うが・・・・

しかし、私は始めて知った。
市大の工学部案内によると
ほとんどが大学から大学院に上がって2年勉強してから
就職していることを。
1/6にあたる40名ちょいが大学卒業後就職。
あとは大学院に残るらしい。

それを娘にいうと
「それ、本人知ってるん?」
「云うてんけど、ぴんと来てへん感じ。」
「6年分の学費ってどうするん?」って娘は心配する。
「さぁ〜〜どうするっちゃ〜どうするやねんなぁ。」
「4年で就職するのと、2年余計勉強して就職するのと
どっちがあとあとええん?2年勉強したほうが本人にはええの?」って娘。
さすが、ただ今キャリアガイダンスで勉強中の身。
云うことがちがうわぁ〜〜と感心。

そして思う。
大学院まで残るなんてことを知っただけでも暑い中、
マザコンまがいの親子として
オープンキャンパスに行った甲斐があったってもんやわ。

もう、ここまでくると
私の知ったことではないって感じ。
まぁ、そういうてまるっきりお手上げも無責任かなとは思うから
昨今の大学事情を勉強しやなあかん。

そして、あ〜その前に次男の高校受験があったのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました