昨日の夜は大学芋♪

男子は芋たこ南京が苦手と決まっているのに
我が家の中学生男子2名はさつまいもが大好き。
まぁ、まだまだガキやということか!

昨日は堺筋本町の事務所でびっちり期末決算処理に奮闘。
いつもなら、〆に職場のブログ更新などするが
そんな余裕もなく頑張った。

お疲れの体の引きずっていたので
地下鉄で優先座席3人がけの真ん中に体を滑り込ませるという
超おばはん技をやってまう。
うわっおばはんと自分に突っ込みながら寝る。
帰り道のチコちゃん(超ローカルな可愛らしいスーパーマーケット)に寄って
食材物色中に
さつまいもがやたらと私を引き寄せ、
しゃ〜ないなぁとカゴに投入。

なにをするねんって考えずにいれてもうて
家で待ち構えていた息子が
そのさつまいもを見て
「もしかして今日の晩御飯は大学芋?」って
(いやいや、大学芋がメインの晩御飯はないやろ?)と思うが
「うん」と答えてもうた。

てなことで作ったのが↓
daigakuimo.jpg

これでエネルギーを使い果たした私は
白身魚のフライ(あげるだけ)とキャベツの千切りときゅうり。
お豆腐とわかめのお味噌汁といういつもながら超シンプルな粗食を作る。
ご飯だけはなんぼでもおかわりできまっせなのだ!!

次男坊主は「明日のお弁当にも大学芋入れてな」と云うから
私が大昔もらったミスドのピングーの真っ赤なお弁当に
大学芋を詰めてやる。
黒いお弁当箱があるのに、ときどき気分を変えたいらしく
あれこれ出してきて
明日はこれに入れてという。

それにしてもだ、真っ赤なお弁当箱って・・
「あんた、こんなん持っていって何も云われんかった?
うわっ赤いお弁当箱もっとる〜〜とか」って聞いてみる。
「そんなん誰も云わんわ。お弁当変えたん?とは聞かれたけど」
ふ〜〜ん。そうでっか・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました