幼稚園児相手に奮闘

昨日、息子の通う中学校でエリアなんとかっていう行事があった。
タイトル忘れた・・・(^^ゞ
そこで息子のクラスは幼稚園の子に本の読み聞かせをした。
夏休みの家庭科の宿題だった
”幼児のおもちゃづくり”で作ったフェルトのさいころ
(男の子のわりに丁寧なステッチをしていた←私の指導のもと)を
プレゼントしたとか。

読み聞かせをする絵本を前日持って帰ってきて練習をしていたのだ。
さやえんどうかえだまえかの子どもの可愛らしいお話。

昨日、帰ってきた息子が云う。
「ぜんぜん、聞いてくれへんかった」
「男の子やったん?」
「うん。」
「聞いてくれてへんで、どうしたん?
兄ちゃんが読んでるから聞いてやとか云うたん?」
「ううん。そのままずっと読んでた」

ちょっと困った顔しながら
読み続けていたであろう息子の姿が想像できるわ。
これが小さい子の相手が上手い娘なら
難なくこなせたのであろうが
長男には至難の業や。

洗濯をしようとしたら
洗濯物の中から
クローバーの形の色紙に紐(首からぶら下げるようになっている)がついた名札がでてきた。
ひらがなで”けいすけ”と息子の名前。

思わず笑いが出てくる。
これを首からぶら下げて
お兄ちゃんの名前はけいすけやでとか自己紹介したあとに読み聞かせをはじめるが
相手の男の子はいっこうに聞いてくれず・・・か。

その様子、見たかったな・・と思うが
昨日は娘の発表で気持ちもそぞろ、
我が家の横を通られたそうである天皇陛下のお車も拝見せずやったもんな。

天皇陛下がご近所に来はったらしい。

昨日、息子2人がIYの向かいにある高校(我が中学校の校区内にある)に
天皇陛下が来はるって騒いでいたが
なんで天皇陛下が来はるねんと
スルーしていた。

そしたら今、帰ってきた次男坊主。
警察官がよ〜さんいてはったとか、
友達が言うにはIY前には日の丸旗を持った人があふれてたとか、

そういえば昨日、そんなこというてたなぁとネットで調べてみると
ほんまや。
IY向かいの高校に来はった写真がニュースされていた。

ひゃ〜来はったんやとびっくり。
その下に昨日は大阪で浄瑠璃を見はったらしいという記事。
昨日、仕事で道頓堀の銀行に行ったとき
(雨の中行ったのだ)
やたら私服刑事がよ〜さんいてはった。
腕章に府警って書かれてあったからたぶんそうやろう。
歩道を2,3人連れ立て歩いて邪魔でしかたなかった。
対向する私がいてるねんし、
1列で歩けって内心叫ぶ。
肩がぶつかったときには
思わず小声で
「邪魔やねん」って口が勝手に動いてしもうた。
刑事のおっちゃんにちら見されたがスルーや。

自転車が2列3列に走ってたら
ピ〜ピ〜笛鳴らすのに
自分らはええんかいと思ったしだいでございまして・・・・

今、思えばあのとき天皇陛下は大阪にいてはったのやと。
それならそうというてくれたらいいのに。
銀行に行くときも携帯は持っていってるし。
雨の中、道頓堀のかにでも撮ってみよかしらと思ったが
いかにもおのぼりさんやし
一応仕事中にてやめた。

しかし、天皇陛下も大変だわ。
あちらこちらに行かなあかんて体力と気力のいるお仕事をされているのだと。

雅子さまと同じ年の私は
天皇陛下はうちの父よりお若くいらっしゃるが
ご高齢であそばされても
こんな遠方まで足を運ばれるとは
お体大切になさってくださいと思うばかりでございます。

短大受かる!

ひゃっ♪
本日、娘の短大受験発表の日。
速達で通知が届く前に
ネットで発表を見た。

ドキドキもん。

2日間の受験で4回受ける形の受験なので
番号も4つ。
公募制推薦の基礎学力重視と調査書重視を2日間というスタイル。
娘は1日目は
あかんかった・・・と半なきで帰ってきて
とりあえず気を取り直してなと2日目送り出したが
なんせ
高校受験時は
私、高校生になれるんかしら?って状況やったので
ん〜やっぱりあかんかと思いつつも
あかんあかん、最後まであきらめたあかんと励ます。
受験後、問題を学校に持っていって
ずっと勉強を見てくれていた先生にチェックしてもらった。
娘の高校は
真面目にやる気のある子はとことん面倒を見てくれる。
公立高校なのに
日曜日でも先生の自宅にFAXを送るとわからないとこを教えてくれたりする。
夏休みも正規の補習のあと個人的に見もらったりしていた。

その先生のおかげもあろう。

2日の回答結果ならいけるかもという2,3日前。
その予想どおり、2日め基礎学力重視で合格をもらう。

速達で届くであろう通知を待っていられず
私は外勤日を明日にずらしてもらって
10時前から大学のサイトにアクセスして
リロードリロード。

PDFの合格番号から娘の受験番号を探すが
なかなか見つからない。
というか飛ばされいて。
なんどもそこを見るがない。
あかんかったんやと
なんてメールしようかと思い悩む。

あきらめかけるが念には念をとしつこい私は
もう一回、上から追ってみる。
そしたら、真ん中より下にある。
英字まじりの若い番号なので上のほうばっかり見ていたのだ。
これはプリントアウトして確かめやなと印刷する。
携帯カメラに収め、娘に送る。
めっちゃ疲れた30分。

やれやれ・・・

ひとり片付いた。
勢いに乗って長男もいこか・・・
これがあったから
娘には合格してもらわなと思っていたのだ。
これで幸先よく、いてこまそかって思えるやん。

そして、私は入学金に頭を悩ませるのか。ひゃっ

コアラのマーチで朝からけんか

世間では、けんかなんてせぇへんやろ?って云われる我が家の子ども。
外では我をおさえ
3人ともきまって優しいって云われる。
内弁慶なだけで
家の中では寄ると触るでけんか勃発の日々。

長男にいたっては
先生にまで
叱るようなことはしないでしょうと云われるが
そんな子どもは怖いやん。

叱るどころか怒鳴ってますと答えたが。

今日も朝から
チョコスティックパンを何本食べた?
から
なんでそんなに食べるねんと。

姉弟3人なので
基本、親が食べないものは3等分するという慣わしを
末っ子の次男坊主が時々やぶる。

やたら細かい長男はそこを突っ込む。

だけども、
最近は部活で不在時間の長い次男をおいて
部活引退組の長女と長男が
コアラのマーチを2人で分けて食べてしまったりする。
跡形もなくなら次男も分からずなのに
何も考えずコアラのマーチの空箱をゴミ箱に放り込むからややこしい。

そして今朝のそのけんか
長男に食べ過ぎと指摘された次男の逆襲は
コアラのマーチの食べたやろ!!

ん〜食べ物の恨みは怖い。
てかな、小学生とちゃうねんし、
コアアのマーチで朝からけんかせんかてええやん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました