勉強する・・・のもう一つの意味

今朝のホン近所のスーパーのチラシを見て長男が言う。

「なぁこれっておかしくない?
なんでスーパーのチラシやのに、勉強する絵なん?」と

よくよく見ると、
“夏休みラストスパート”と書かれ、
ハチマキを巻き机に向かって必死に勉強している男の子のイラスト。

「これはチコ男くんか?」と思いながら

「ちゃうやん!」って何がちゃうねん。
合いの手のごとく「ちゃうやん!」って入れる私って日本語なってない。

「あんなあ、これは商品の値段をまける、安くするって
いう意味やで」
「へぇ?」
と理解に苦しむ長男。
「例えばな、
電気屋さんにテレビを買いに行くとするわなぁ」と私
「うん」
「59,800円のテレビがある(安っ・・)
母さんが店のおっちゃんに云うねん。
『おっちゃん、勉強してえやぁ〜』と
おっちゃんは
『奥さんがいうなら、そやなぁ、端数だけ勉強させてもらって
59,000円でどないでっか?』
『え〜〜もうちょっと勉強できん?
キリのいいとこで50,000円とか・・』と母さんが食い下がる。
『え〜〜奥さん、そんな殺生な。それなら55,000円であきまへんか?
これ以上はもう勉強できまへんわ』とおっちゃん。
『ん〜ほんだら55,000円でええわ』と母さんが言う
なぁ、こういう風に使うねん」と
朝から寸劇を演じる私。

その間、マジな顔で私の寸劇を見ていた長男。
真剣な顔で
「そんな別な意味があってんなぁ」と感心。

こんなくそ真面目な長男。
昨日の歯科で喫煙の疑いを持たれる。
歯の裏側がやたら汚れているのであろう。
「タバコのヤニがついてる。そばにタバコ吸う人はいてる?」と聞かれたとのこと。
問診にタバコを吸う、吸わないの設問があって
当然、吸わないに○をしたから
とりあえずそばに喫煙者はいてるか?と聞かれたのであろうが、
遠まわしに
「歯にも悪いし、未成年はタバコ吸うたらあかんねんで」と
隠れて吸うてるがごとくに云われたと長男。

思わず、
「えっあんた、隠れて吸うてるのんとちゃうん?」って冗談で聞く。
「吸うわけないやん」と真顔の長男。

そやなぁ、冷蔵庫のものの賞味期限を気にして
食卓に並ぶ御飯に野菜が少ないとか文句をいう。
栄養素について薀蓄を述べる。
背中にできた脂肪のかたまりらしきものの原因が肉の食べすぎっていう私の
嘘か誠かの言葉を信じ、
肉を減らそうとする。
背が高くなることを切に願ってる。
我がの体力のなさで、睡眠時間をやたら気にして
家族の中で一番に布団に入る。
そんなヤツがタバコは吸わんわなぁ。

いや、まてよ、ド真面目な風を装って影で吸うてる?

7,8年前に旦那が禁煙してから
ほん周りに喫煙者もいず、
(うちの実家の父も脳梗塞でタバコをやめたし)
本人も別にタバコ臭くもないし
まぁ、今のところタバコは吸うてないやろ。
ていうことは、もっとキレイに磨けってことやん。
チャンチャン。

てなことで仕事、行こっ・・・[ダッシュ・・]

親子で歯医者さん

学校から歯石注意の歯科受診要請プリントをもって帰ってきてた長男と
一緒に、
1週間前から夕方になると歯が浮き
うっとおしい感じの私の歯を見てもらいに
歯科に行く。

午前中の生協が終わってからなので11時という
お昼前。

これがあとで後悔の元なのだ。

長男は歯石と歯の衛生指導で
私は治療を含め、あれやこれやと長引く気配。

親子揃って
「歯を食いしばりすぎ」と注意される。
歯に力を入れすぎるので歯が磨耗してるらしい。
長男は部活でかなり歯を食いしばったと思われる。
私は常日頃、何かと歯を食いしばっていると思うフシあり。

今回、夕方になったら歯が浮いた感じというのも
実は疲れやストレスが虫歯の進行を速めたものと教わる。

眼のときも
結局、思い当たるフシなし、
疲れがたまって網膜はく離で失明しかけ。
疲れやストレスは侮れない。

私に時間がかかったおかげで
待合室でコミック誌を堪能した長男と帰宅。
あれこれお口の状況をチェックしたあと
麻酔をして治療したため
遅い昼食がなかなか食べづらい。
脳梗塞を発症した当初の実家の父のごとく
しまりのない口を持て余す。

「テレビを見ているときに
ぽけ〜〜と口が半開きになる次男坊主は
歯を食いしばりすぎなんて注意はされんな」という私に
「クラブでそのうち歯を食いしばるようなことになるで」と長男。
部活はそんなに歯を食いしばって頑張らなあかんのやと
よう、がんばったなぁと
あの引退試合の姿を思い出し、うるうるする母の私。

そういえば、野球選手、ピッチャーは奥歯がダメになるって聞いたことがある。
野球に限らず
どんなスポーツもみな歯を食いしばって頑張ってはるんよね。

学生時代に部活に頑張っていた人は
社会にでてもその頑張りを発揮できるであろうと、
中高とバドミントン部に汗を流した娘に期待する。

余談だが、
私がこれぞ歯を食いしばったというのは
網膜はく離の手術。
眼球を持ち上げるなんて拷問を歯を食いしばって耐えたのだ。
あの時に冷静な頭ん中は
うわっ私、めっちゃ歯を食いしばるってるやん・・・って。

あれでいかれた歯もあるやろな。

てなことで
エンドレスな眼科通いとともに
歯科通いをするはめになった私なのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました