オープンキャンパス

電車やテレビや新聞を賑わしているオープンキャンパス。
どこでもよければ全員がどこぞの大学・短大に入学できるという時代。
客寄せに必死な感じ。

そんな状況にまんまと乗っかって
娘と2人で朝から神戸を目指す。
本命は別の日に友達と行くらしい。
今日のところは、AO入試に引っ張り込まれ断れなかったら困るので
“お母さんといっしょ”なのだ。

三ノ宮からポートライナーに乗る。
(神戸っ子はライナーというらしい)
三ノ宮までの経路。
今日は大阪まで出てJRを選択。
これが失敗。
吹田で信号事故で電車遅れやと。
やっぱりJRという感じ。
大学に到着して総合受付で
記念品と本日の催しスケジュールをもらう。
この記念品がすばらしい。
アルミの水筒・ツメキリやらの携帯セット・差し替えできるマーカーペン
万年カレンダークロック付
すべて大学名・エンブレム印刷なのだ。

そして、お昼御飯の食堂昼食券。
昼食券は私の分もいただく。

希望学科の実習や展示を見て、
図書館で仕事する。
メールで連絡があったサイト確認を
させてもらった。
お昼ごはんをよばれに行く。

4,5種類のメニューからボリューム満点のチキン南蛮をいただく。
パックのお茶もいただく。
お腹いっぱいになる。

こんなにしてもらっていいのやろうかという感じ。
いったいこのお金はどこから?と思うが
在校生の授業料?入学金?

AO入試のブースはあえてスルーし
午後早々に帰路につく。
途中、私の実家により梅田で買い物をした帰宅。

とりあえずは、滑り止め的に受けるらしい。
大学受験って1回で何万。
本命は11月になんやかんやと4回受験するらしい。
この4回の区別を最近ようように理解した私。
それで決めろよという感じ。
それだけで今日の記念品はチャラやん。
どころかそれ以上。

私の時なんてオープンキャンパスなんてなかった。
なんか時代の流れをひしと感じた本日。

長男の誕生日で、部活練習最終日だったのだ。
彼のリクエストで晩御飯は
向えにある宅配ピザ屋に出向きデリバリー。
ピザが苦手な私は
昨夜の残りの焼きそばをいただく。

閉めは駅前のケーキ屋さんで買ったショコラケーキ。
満腹の一日が暮れていく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました