反抗期の次男

休校5日目は、
反抗期真っ只中の次男のフテ寝の一日。

なんというか、
原因はちゃんと勉強したのになんで?って
出来の某通信教育○○ゼミから戻ってきた課題。

すっかり勉強する気をなくしフテ寝。
机を並べて勉強している兄ちゃんは
勉強したらちゃんと結果が出る。
何がちがうねんってとこなんやろう。集中力が違う。
細かいとこのこだわりが違う。

まぁ、云うたら次男はええ加減に覚える。
横着こく。

あれだけ、勉強とはめんどくさいものや。
そのめんどくさいのを
どんだけめんどくさくするかで頭に入るねんって
何度も云うが
ヤツの中では精一杯めんどくさくしたつもりなんやろうけど
足らんねんなぁ。
詰めが甘いねん。
勉強してる姿に熱気が感じられんもん。

横手にいてる長男の勉強している姿は熱気がある。
ものごっつい集中力を感じる。
その差やねんけど。
勉強に貪欲でないとなぁ。

あほではないねんし、
興味のあるCMなんて
よ〜そんだけ覚えるなぁっていうぐらい覚えられるねんから
その興味を勉強にも覚えたら
いけるねんけど
これがなかなか難しい。

どっかにスイッチがあるはずと私はヤツを探るがなかなか見つからん。
別に長男と同じレベルは望んでいないが
勉強のコツは取得させやななぁと思う。

そんな5日目の休校。
あ〜早く学校、始まってくれんか?

存在意義の見出すところ〜勘違いする輩

うちの自治会。
本年度の役員がわやくちゃという実態に、
ほんまぁ、
やりたいねんっていうて誰でもなれる
自治会役員やらPTA役員の実態はいかがなものかと思いますなぁ。
役員に限らず、自治会長にPTA会長にいたっては
別にえらくもないの
長と名がつくだけでえらそうにする輩がいてる。

資質がなくてもなれるというところの怖さ。
そこに存在意義を見出しえらそうにするという
勘違い野郎。

だから、どことも
その会費の不正流用が問題なったり
問題ならずとも水面下で問題視されるという状況が多発か?

てかな、大体、そこに我がの存在意義を見出して
えらそうにするという奴らは
ほんまどうなん?って話。

学校でも本部役員やからって
本部役員の言うことは絶対やと豪語したおばはんがいてたらしいが、
だからどないやねん。
そんな狭いとこでえらそうにしてどないやねん。
あほちゃう?としかいえない。
今年度のうちの自治会もそうらしい。

集まれば飲み会ですわ。
アルコールに弱い私だが
そういう場は嫌いでもないし
気のあう人となら行きたいとも思うし、どちらかといえば好きなんやけど、
それはアルコールが好きなわけではなく
そういう空間。
一緒にいる人たちとの時間なわけで、
なんでもかんでも、
○○会のあとの飲み会という発想は皆無。

てかなぁ、
本末転倒も甚だしいねん。
そうやって無駄に飲み会に参加するやつに限って、
役員の仕事が出来んかったり
えらそうやったり、
子供がわややったり、
家庭内がわややったり。

おまけにそこで長とつく輩をよいしょして
そこに金魚の糞ごとくになって
甘い汁吸うて・・・って
なる。

去年、散々やったわが子が通ってた小学校は
今年度は意識をしっかり持った面々が集まって
建て直しに頑張ってくれてはる。
したら自治会ですわ。
自治会、わやくちゃらしい。
おまけに私の好かんおっさんが偉そうにしているらしいし。
私腹ばかり肥やす品のないおっさん。
今度はここの帳簿開示を要求したろかと思う今日この頃。

またもおっさん相手にシャウトしそうな私。
てか、おっさんしか相手せん。
おばはんはうっとおしいねん。怖いねん。

今にも点火しそうな私。
かくいう私もシャウトすることに存在意義を見出している?
そんな感が否めなくなりそうなのもちょいとちがうしなぁ。
でも・・・ええ加減なことしてる輩は許せんという思い。

あかんあかん。
今年は仕事に励みまんねんと自制。

コメント

タイトルとURLをコピーしました