いよいよ、HANDS DAYs!

handsdays.jpg

28日の新聞折込に入るかと期待していたのに
我が家の新聞には入らず。
実家に行く日だったので実家はどうだ?と期待して行ったが入らず。

なんだか不安になる私。
これだけ準備して、そんな話はありませんなんて・・・
ないよなぁと
東急ハンズのサイトをチェック。

ならありました!!
americanpie.jpg
詳しくはコチラ

他にもフリクスケースのデコやフェルトや革細工などなど。

前日に材料郵送搬入を余裕で構えてたが
昨日はせっせと参加者用のレシピ作成をあわててするという始末。
せっかくIllustratorを勉強中なので
ここはPowerPointではなくExcelでもなくもちろんWordでもなく
Illustratorで作成。

明後日から怒涛の4日間が始まるのやと実感した昨日でございましたが
乗り切るで[ちょき]
そんなこともこなしながら
子供のこと。
家庭訪問やら保護者会やらこなした先週。

奨学金を借りての進学となる娘
無利子で借りれるとされる評定3.5はあったが
保護者会での説明では
希望者が多いので3.5では無理。
せめて4はないと。確実なのは4.3以上だとか。

まぁ、3.5ないと思ってた本人と私なので
利子はしかたない。

その保護者会では
地方の国公立がお勧めだとか。
国公立ネタは娘にはてんで関係ないが
次に控える長男は国公立狙いなので
じっくりと説明に耳を傾ける。

この長男、家庭訪問で
真面目で誠実で人柄もいいと担任に褒めちぎられる。
2年のときの担任にも人柄がいいと褒められ
クラスのお母さんからは
心根の優しい子と云われるわが長男。
娘の高校受験時に
450点なんてどんな子が取るの?って思ってた
そのどんな子がこの長男。
彼のおかげでやんちゃしぃの私の株も保たれるという有難い話。

勉強は授業をしっかりきいて予習復習をしっかりする。
塾に行かせる主義でないという私に
大きくうなずく担任。

長男は毎日3時間勉強していると別の先生から聞いたと担任がおっしゃる。
さすがやなぁと思ったと云わはる。
それは初耳やなぁ。

大人しく目立たないはずの長男が
周りの大人(教師)に人柄がいいと云われるほどの何をしてるねん?って
思う私。
毎日3時間勉強してるなんて思われてるとは
高校進学どうするねん。
周りの目に振り回されんようにしやななぁ。

国公立の大学を狙うならやっぱりココにしよかと
今まで思ってた高校よりワンランク上を狙う方向に決定している趣旨は
担任に伝えておく。
それは無理とは言われずなので、
可能性がないわけではないという状況なんやと
ひと安心。
てか、バスケ部も盛んですよと薦めていただく。
ん、まっ私がここに入れるって決めたら絶対に入れるし。

受験生二人を抱えつつ
彼らの将来のことも一緒に考えつつ、
目を離すととんでもないことをする次男坊主から目を離すこともできず
あれもこれもと忙しい。
更年期もくそもないでと思う日々。

とりあえず、根は真面目なんやけど
大人しそうに見えるねんけど
時々、ふっととんでもないことをして
上二人にはなかった
よそ様に謝りに行くということを何度かさせてもらっている次男ですと
ヤツの担任には
学校から電話がかかってくるとドキッとするので
電話はかけないようにとお願いして家庭訪問のご足労をねぎらう。

いろんなことがスタートした感を満喫やわ[キラキラ]

コメント

タイトルとURLをコピーしました