阪神間の電車。

火曜日、神大のオープンキャンパスに行った長男。
どう行く?って検討している前夜。
友達にはみな神大はええわって拒否られて一人で行くらしい。

駅でいうと阪急の六甲駅が一番近いっていうか六甲山に上がっていく途中にある。
阪神間というのは、
上から阪急・JR・間にR2を入れて阪神と並んでいる。
尼崎あたりは阪急から阪神までは距離があるが
芦屋あたりは歩いて行ける距離。

おまけに駅名も同じのがあったりする。
JR尼崎と阪神尼崎
JR西宮と阪神西宮
JR芦屋と阪神芦屋
と並べると阪急だけ別格か?
微妙に違うわなぁ。
せや、阪急今津線、今津と阪神の今津ってのがあった。

っで、ヤツが行く工学部は奥にあるらしく、
工学部前ってバス停がある。
バスで行き!と提案。
え〜〜よ〜さんの人でいっぱいなんちゃうん?
ってぬかしよる。
そのバスは阪神御影が始発になっているので
せや、阪神の御影から乗ったらええねん。

あんなぁ、上から阪急、JR、阪神や。
下から上がって行き。

ってことで東梅田から阪急乗換の経路の予定を
阪神乗換の経路に変更。

東梅田やと阪急に行くより阪神の方が違いし、
そうしぃとゴリ押しの私。

出発時間まで決めた長男は
また一から時間調べやなあかんことに躊躇する。

あんなぁ、阪神の御影始発やから絶対座れるでって押す。

昼からのなんや説明会から
最後現役大学生とのディスカッションまでのスケジュール。
ディスカッションはもう参加せんかてええわというていた長男に
母の病院付添を終え、そろそろ帰ろうかなと思っていた私はメールをしてみる。

なかなか返ってこず、
だいぶ経ってから電話。
今、駅に向かって歩いていると息を切らしている長男。
坂を下りて阪急六甲に向かっている様子。
一緒に帰ろう!阪神の野田で待ち合わせな!と
阪急六甲から西宮北口で今津線に乗換え
阪急今津から阪神今津に乗り換えろと指示。

阪急と阪神がごちゃごちゃになっている様子の長男。
今津線は阪急か阪神かどっちや?とか
阪神今津で電車に乗ったのに今、阪急に乗ったとか
(現在では同じ会社となった阪神と阪急やけど、車内・沿線の街並は全く違うのに)

せやせや、この阪神も途中から近鉄に乗り入れて奈良までいくやんって
なんば線の存在を思い出す。
それに乗ったら、野田には到着しない。
尼崎で乗換しやなあかん。

メールで
阪神本線、梅田行きに乗らなあかん。
なんば線やと野田には行かへんとメールする。

先に野田に着いた私は
ユニクロで旦那に仕事用ポロシャツを買い
改札口あたりで待つこと20分。

お疲れの様子の長男と会う。
野田のAEONによって、ソフトクリームを奢ってやる。

母さんのいうとおり
阪神の御影からバスに乗って正解やった。
JR六甲道からすごい人で阪急の六甲から乗れんかったでという。

オープンキャンパスと言えば、パンプレットとともにお土産やん。
娘は私立オンリーやったのでそれも女子大やから
かわいらしい文具セットやらいろいろお土産を持たしてくれはった。

長男は去年一緒に行った市大ではなんやわけのわからん実験のネタやって
なんやねんと思っていたら
その後に友達と行った阪大では結構しっかりしているトートバッグをもらってきた。
それは基礎工学部限定らしいがなかなかしっかりしているので
私が頂く。
そして、愛用している。
っが、やっぱりオープンキャンパスでの頂き物。
持ち手のところがほどけてきた。
なのでせっせと自分で補修して2年目愛用中。

そして今回の神大でもトートバッグをもらったというから
それって母さんが使えそう?と私。
使えるんちゃう?今度のは縦長やでって長男。
201108122.jpg

それでもやっぱり阪大基礎工バッグには劣る。
201108121.jpg


今更ながら、
阪神なんば線に乗ったら乗り換え少なくていけたんやん!と言う長男。
母さんが教えてくれへんかったから・・・とまでぬかしよる。

あんなぁ、母さんのテリトリーには阪神なんば線はない。
知らんがな!とシャウト。

なぁ、阪大より神大のほうがおしゃれな学生が多かったやろ?って聞く私。
ん〜〜阪大より神大のほうがチャラチャラしてる感じがした。と次男。

えらそうに何を言うてるねんという話やけど
なんでもええけど国公立でケリつけてくれと願うだけ。

先週末からのあれこれ。

行方不明になった本人もその連れ合いもいっこうに堪えていない様子。
旦那と私だけがあわてふためいて
新幹線に飛び乗ったのはなんやってんっとは思うが、
まぁ、無事やったしとおさめる。

どうせやったらなぁ、帰りは”さくら”に乗りたい
という私の望みどおり
うまいこと、私たちが駅についてすぐの新幹線が”さくら”[ひよこ]

行きの”ひかり”とは内装がちがうし、席もゆったりやし、ええ感じ。
これだけでも今回の福山行きやよしとしとこか・・・

お盆前後ということで混んでいるのもあって、
席はバラ。旦那4号車、私7号車。
べつに1時間ほどのこと、いまさら並んで帰らんでも、
みどりの窓口のおっちゃんが福山弁で
「並んでは用意できません。」という内容のことを言わはる。
「かまへんねん。バラで!」と私。

翌日は部活オフの長男と部活引退済の次男と3人でなんばパークスへ。
“ハリーポッター”を観に行く。
春休みやったかに観た分の続編だとか。
そんときは途中で寝てもうたし・・・・やけど、
とりあえず、
なんとはなしに話のつじつまが私の中でおうたからこれも良しとしとく[キラキラ]
昨年の夏に観た、”インセプション”のように
中一日おいてまた観に行こうかと
いう気にはならんが
(当然、ここはディカプリオのおっさんぶりに再会したいとも思ったが
今回のハリーポッターのおっさんぶりは別にもうええやろやし。)
最後のハリーらが父親になって云々のシーンは別にいらんやろ!って思うが、
そして、
やっぱり、子役で一世を風靡した人というのは
大人になってからの方向性が難しいなぁと思ったのが感想。
どないやねん!

基本、ハリーポッターは映画全体のトーンが暗いからイマイチ好みではなく
子どもらが観たいっていうから行くようなもので、
私単独なら別モンを観る。

おまけに3Dがええとかいうから
それにしたら、
3DメガネONメガネという出で立ちで、
次男と私の低っい鼻では話にならん。
ずっと手で支えやなあかんという事態に陥る。
映画館の中はめちゃ寒いし(節電しやなあかんのとちがうんかい!)
途中、いよいよクライマックスっていう雰囲気のところで
トイレに行きたくなるのを
忍の一字の我慢。

最後のクレジットは失礼ながら席を立ち、
次男と二人、トイレに駆け込む。
3Dメガネの効果は、
予告のなんかいう映画で実感させてもらったぐらいなもの。

その後、パークス6階のとんかつ屋さんで、ちょっと贅沢なお昼を3人で頂く[食事]
これが娘と二人なら
なんばのカフェを探し歩いて、カフェランチと行くが、
食べ盛りの野郎二人をつれては実のあるものが一番。

次男リクエストのなんばの無印で文房具品を買う。
私は仕事用のノートとクリップを買う。20110811.jpg

表紙がハードなのとゴムがついているのと
あとはサイズで決める。
鞄の中にお弁当・水筒をいれてなおかつノートとなるので
A4では大きいすぎる。
これで、ばっちり[ちょき]

無印のあとは
長男リクエストのABCマートでスニーカー物色。

15時からガス設備法令検査が来はるから速攻、地下鉄に乗る[ダッシュ・・]

仕事の帰りも
有馬の帰りも
そして、遊びに行った帰りも
思うが、
最寄りの駅から家までの徒歩が
行きはよいよい帰りはこわいで、
「ほんま、疲れるよなぁ」と3人でぶつくさいいながら歩く。

子どもらが一緒なら買い物しても荷物は持ってくれるので
私はラッキー[♪]

そんなこんなで、
予定通り(ネットでチケット購入していたし)映画も観、
買い物も出来ることにほっとする。
ささやかなシアワセを味わう[キラキラ]

せやせや、今回の行方不明事件、いわゆる”徘徊”のことを
病院に提出する書類に書いとかな・・・と
その日の動きを時系列で記載。

こんな決定打を打たれた日にゃ〜
いきなり要介護がつくやろ。
私の予想では2やな。
低くても1。
要支援なんてことはありえん。
そうしてもらわな、80の義父に介護なんてできるわけもないねんし・・・

包括の人も早速動いてくれはって
本日午後から訪問調査。
私たちが出席できないので包括の人が立ち会ってくれはる。

ほんま今年の夏は
あれこれと忙しい。
毎日のように電車に乗っている私は、PiTaPaの請求が怖いっ。

子どもらのPiTaPaは旦那の家族カード。
私だけ単体で持っているので
引落しも私の口座。
私の時給働き分はPiTaPa支払いで消えていくという[汗タラ・・]

月曜日はその時給働きの仕事で、
これまた月初にて昼休憩もそこそこに奮闘。
翌火曜は実家の母の病院付き添い。
お昼ご飯のうどんは私のおごり。
昨日はこれまた時給働きの仕事で
これまた昼休みもそこそこに資料作り、フラッシュ作成と奮闘。
時間足らずでフラッシュ作成は宿題、お持ち帰りとなる[PC]

実家の母も一人暮らしゆえ、要支援でもつけてもらって助けてもらおうと申請したが
こっちは決定打がないだけに、難しいなぁ。

有馬の父みたいに
外からみて人の手が必要という明確なものがない
認知症とか高齢による・・・・はなかなか厳しい。
まぁ、義母のように警察ザタを起こしてもうたらそれが動かぬ物的証拠ということで
申請はすんなりと行くはず。

問題は義父がイマイチ、それを実感していないという現実。
自分の親なら私が説得するが旦那の親にて対応にも気を使う。

私が福山に行っている間、
私の代わりに娘の彼氏の車で娘と長男が有馬の父を見舞ってくれた。
ご機嫌が悪かったらしい。

昭和一桁生まれ3人、昭和二桁(10年台)1人
計4人を抱えて、私の四十路はあと2年。
いやになってくる・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました