使えるオトコやのに。

仕事に行く朝は忙しい。
そして、冬の朝は窓ガラスの結露拭きという仕事が
なんとも面倒くさい。

昨日まで期末試験。
今日は入試(新1年生の)。
その後、数日、休みらしい。

そんな長男。
休みといっても7時には起きてもらう。
っで、私がばたばたと洗い物をしたり
洗濯ものを干したりしていると
ぞうきんを持ってうろうろ。

「どしたん?」と
なんか粗相をしたかと詰問する私。
あかんなぁ〜〜〜
「窓ガラス拭こうと思って・・・」
「さすがやなぁ〜〜」と今度は褒めちぎる。

「ほんま、あんたは使えるオトコや。
そやのになんでモテへんねんやろうなぁ・・・」
とまたイランことを言う私。

ん・・・・
こんなイランことばっかりいうから
口のはたが切れる。
左が治ったらと思ったら今度は右。
まぁ、疲れがたまっているということなんやろうけど、
子どもらには
「イランことばっかりいうとこうなる。あんたらも気つけや。」と
アドバイスする。

栄養士をめざしている娘が
「ビタミンが足らんねん。」とかいう。
隣のおばちゃんにもらったボンタンを
「ほんだら、あれ食べる?剥いたろか・・・」と長男。

っで、ボンタンを剥いて、
一口サイズにお皿にのせてくれる。

ほんま使えるオトコや。

このマメさ。
ボタン付けもうまいし、
いや、ボタンどころか
ミシンもふむ。

自分が食べたいものは自分で料理もするし、
洗濯ものも綺麗に畳む。
一緒に買い物にいったら黙って荷物を持ってくれる。

まぁ、真面目すぎて話がおもろない。
買い物にいくと即決できない。
あと5センチ背があったら見栄えする。
超マイペースで自分の世界に入ったら話が聴こえんようになる。
という欠点はあるが、
そこそこ使えるオトコやと思うねんけど・・・・

なんで、チョコがひとつも舞い込まん・・・・

入賞!

広報紙、入賞しとったらしい。

あかんかったみたいというメールに
屈せず、
府にだせ!とのたもうた私。
いや、自分とこの前年度のと比べても
今年度のほうが新聞らしいと思ってたし、
それを選ぶ人の好みに合わんかったということやろと
なら府やと。

市よりはるかに府のほうがレベルが高い。
なんせ、北摂地域の学校は
予算からして違う。
親のレベルも違う。
当然、子のレベルも違うねんけど・・・・

そやから、えっ、市のレベルが上がったんか?と思ったが、
そんな〜はずはない。
先日、南隣校区のPTAで講習をさせてもらったが
北摂地域や奈良のPTAに比べると
こういう催しに参加する保護者の数の違いに
その地域の文化的レベルの低さを感じずにはいられない私だったのだ・・・・

そして、市制だよりに
単車のナンバープレートの新しいデザインが発表されていて
それしかないねんなぁ〜と思ってしまった私。

先週、有馬の帰り、阪急岡本界隈を娘と散策したけれど、
ちゃうわな。
帰りに阪急電車に乗って梅田経由で帰ってきたけど
ちゃうわな。

何が違うって、ちゃう!

父のおかげで知り合いになった
神戸のご婦人。
阪神芦屋からいつも同じバスで病院に行くご婦人。

先週、娘も一緒やったので
帰ってから・・・・娘が云う。

あの人って60ぐらいよなぁ。
大学出て40年っていうたはったもんなぁ。
なんかちがうよなぁ〜〜

ちがうやろ?
ここらにいてたら知り合えんで。
ああいうハイソサエティなお方とは。

という感じのご婦人なのだ。
嫌味がなく、こちらのしゃべりもそれなりになるというお方。

私には到底届かん、ハイソサエティさ。
地域によってこうも違うのかという話。

コメント

タイトルとURLをコピーしました