有馬は秋

父の妹・叔母を連れて有馬に行く。

やっぱり山ん中やし
木々が紅葉しつつで秋めいていた。

有馬通いが始まって1年を迎えるってわけだ。

夏の発熱以来、体力もおちたお父ちゃん。
先週あたりから少々元気がでてきた証拠に
文句を言いだした。
文句を言うだけ元気があるってことで
腹立ちながらも聞き流す。
私も大人になったもんだ・・・・って

いや〜〜それが今朝の有馬行の阪神電車。
何でもありの阪神電車にキレそうになる。
10時ごろに乗っている若人やから
たぶん大学生。
何人かよって、耳栓(二男と私はiPodイヤホンのことを耳栓とよぶ。)
をしていながら、
声をそろえて歌を歌うというテイタラク。

車両反対側は
女子大生風がなんかしゃべっては大声で笑う。

まぁ、これはええとしても
みなでうたを歌うって、
観光バスとちゃうで!とのど元まででかかる。

以前、尼崎の競艇のある駅から乗ってきたおっちゃんが
ご機嫌よろしく
お弁当を広げ嬉々として完食したというのがあったが
これはなんか許せた。

が、大声で歌はあかんやろ?

小学生やあるまいし・・・・

小学生といえば、
ただいま、遠足シーズンで
通勤電車で毎回、小学生軍団に出くわす。
たいていは先生の厳しい目によって
小声でのおしゃべりでそこそこおとなしくしているが
この前はじゃんけんしだして遊びだすという軍団がいて、
これもまた
「うるさい!」って怒鳴りそうになるのをぐっとこらえた。
でもそれも小学生やしと思える、今朝の大合唱をする大学生の輩。

まわりのおっちゃん、おばちゃんもちらちらと見ていたから
うるさいと思っていたにちがいない。

先週の有馬帰りは
ちょうど甲子園でのデイゲームが終わったのにぶつかり、
虎ファンに出くわす。

なんというか〜
頭から足の先まで虎ファンとわかるいでたちの方々に圧倒される。

そんな話をお父ちゃんにしたら
「阪神電車は虎ファンでもってる。」と。

虎ファンだけでもってるわけあらへんやろと思うが、
そんな勢いはあるわな。

新しい相棒♪

11日に届いた。
PC2010_10_22.jpg

なんというか〜使いやすい。

結局、dynabook。

初代dynabookはリカバリしてこどもにお下がり。
とりあえずoffice2010をいれてやって
娘のレポート制作にも支障がないようにしてやる。
あとはsafariとBeckyを入れて、
プリンタ設定で完了。

私のこれもあれこれカスタマイズに大忙し。
旦那の仕事・帳簿づけように
このテンキーがありがたい[ちょき]
PC2010_10_22_2.jpg

ことのついでに、旦那使用のデスクトップのメモリ増設とメンテナンスもしてやる。

我が家のPC環境が整い私は大満足[♪]

旦那の実家に行ったときに
「テレビは何台あるの?」とお義母さんに聞かれた。

「一台ですよ。」と答える。
それも壊れかけ・・・
ブラウン管。

「あらっそしたらテレビでけんかじゃねぇ。」といわれるが
テレビのスイッチを入れるのは
おたくの息子(わが旦那)か我が家の二男坊主。

あとの面々はあんまり・・・・やし。

うちの旦那が
「テレビがつかへん日もある。」と答えていたが、
そうそう、
それよかPCは3台、いや4台おまっせと心ん中でつぶやく。

厳密にいうと5台。
初代デスクトップはWin98で壊れてはいないがいまどき使いもんにならず、
初代ノートPCは液晶がいかれ、
モニター接続で使用可(MEをXPにバージョンアップしたシロモノ)やけど
いちいちモニターにつなぐのが邪魔くさく・・・

現役は3台か・・・

このたび、私のこれはWin7。
illustratorもサクサクで
仕事がはかどる[♪]

office2010に少々手惑いながらの帳簿付け。
テンキーのおかげでこちらもはかどる[PC]

コメント

タイトルとURLをコピーしました