柔道着の洗濯

高校生の男子は必須なのか、
週1で柔道の授業がある。

柔道着、入学して早々に3,000円で購入。
もっと高いかと思ってたから
へ〜〜こんなもんなんやと嬉しくなる。

左胸に名前を書くためにそこだけ布が違う。
なのでそこに名前を書くのはええねんけど、
なぜか、背中のど真ん中にマジックで名前を書いている。

「え〜〜ダッサ〜〜〜こんなとこに名前書かんでも!」と突っ込んだら
「あんなぁ、ボクがこれを勝手に書いたと思ったん?」と少々切れぎみな長男。
(いや〜アンタのセンスならいかにもありそうって感じやん)って
心の中でつぶやく私。

「これなぁ、柔道の先生がここに名前を書けっていうてん!!」と。
どこの高校もそういうもんなん?と疑問に思い
娘に聞いてみる。
「え〜姉ちゃんの高校は男子、そんなとこに名前書いてなかったで。
やっぱり、アンタの高校、変ってるわ!」って娘。

娘は長男の高校を
あそこは変ったヤツが行く高校という。
確かに。
うちの長男もちょっと変ってるとこがある。

まぁそれはさておき、
「しゃ〜ないやん。先生がここに書けっていうてんから!!」と長男。

「そんなとこにそんなでっかく名前書かれたら、アンタで終わりやん。」と
次男にお下がりでけへんことに私は嘆く。

その柔道着。
毎週、お持ち帰りする。
1回着たら、即洗濯と、
持って帰ってくる。

バスケ部所属の息子2人を持つと
部活ででる洗濯もしれている。
そやのにこの柔道着1組でものごっつい嵩とるし。
ごわごわしてるし。
洗濯機、壊れへんか?ってマジで心配する。

「なぁ、みんな毎回持って帰ってるん?
そのまま学校においてるのとちがうん?」
「うん、置いてるやつ多いなぁ、めちゃクサイで。」
くさいやろぉ。
くさいと思う。
でもええんちゃうん?
せめて、1ヵ月に1回いや2回に1回ぐらいの洗濯でええんちゃうん?
どうせ、次男坊主にまわされへんねんし。

この次男坊主。
学校ではくスリッパ。
いわゆる便所スリッパが上履き。
この前、PTA役員の会議で学校に行ったとき
来客用のスリッパがなく
(たぶん、これ子どもらがいたずらでどっかやりよったんやで)
しゃ〜ないから我が子のスリッパを借りようと靴置き場で見つけたソレ。
かたっぽ、底のスポンジがあらへん。
左は3,4センチのスポンジ健在やのに
右はスリッパのビニールのみ。
歩きにくくて仕方がない。

てか、なんでこうなる?

夜、次男に聞く。
「あ〜あれなぁ。入学しすぐに横からはがれてきてああなってん」って
入学してそうそうって
入学したん1年前やん。
あんた、あれで1年間過ごしたん?って。

云いや〜〜
買うやん。
1万も2万もするもんやなし。

「クラスのヤツがなぁ、買いに行ったら、あの色がなかってん。」って
学年ごとに色分けしている。
それいつの話やねん。
って思いつつ、
日曜日にその店にある駅前に行くことがあったので
帰りに買って帰る。

どこをどう間違えた?
毎回柔道着を洗濯しやな気がすまん長男と
ぺらぺらのスリッパで1年過ごす次男。

おっかしいなぁ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました