窓ガラスを弁償の巻

ん〜〜〜わが次男坊主の仕業。

先週、学校から帰ってきて
「学校から電話あった?」とのたまうヤツ
「えっあんたまた、何かやったん?」

雨の日
「ろうかでクラスのヤツ6人とワールドカップごっこをしてて
窓ガラス割ってもうて、6人で弁償することになった。
先生が家に電話するって言うてた」というので
あわてて学校に電話する。

出てきたのは去年の担任。
この先生には家庭訪問時に
「真面目で大人しいそうに見えるけど
慣れたら調子こいてえっいうことしよって
学校から電話がかかってきます。
先生、うちに電話かけんといて」とわけのわからんお願いをしたという私。

私が名乗ると
「お母さん、○○です」と先生
「うわっ先生。ん〜〜〜先生・・・・
あ〜〜〜先生にいうてもしゃ〜ないか・・・」とわけのわからんリアクションの私。
「担任、いま電話中ですわ。長くかかる感じですわぁ」と事情を承知の様子。
「すんません、電話があったことをお伝えください」と切る。
15分ほどして担任の女の先生から電話。
言葉足らずの次男坊主を補うごとく、詳しい内容を説明してくださる。
実際に窓ガラスを割ったのは別の子どもらしいが
6人が一緒に遊んでたので
6人で弁償するって子どらから言い出したので
それぞれに電話して分担の了承を得ている様子。

「払います!払います!金額言うてください。」と私。

ワールドカップごっこって・・・
それも学校で履くスリッパ(うわばきやなく、便所スリッパを履く)を
ボールに見立て、
思わず白熱してしまったという。

白熱って・・・・

サッカーはアンタの専門外やん。
アンタ、バスケちゃうん?って思う私。

中2で窓ガラス割るって
ケンカかストレス発散かっていうのは今時ちゃうん?
ワールドカップごっこっておぼこ・・・・と思ってしまった私。
小学生かい?と突っ込む。

「あんなぁ、中2にもなってな、ろうかでサッカーごっこって。
やっていいんかどうか考えろ!
その6人以外、関係ない子には怪我はさせてへんねんやろな?!」と聞く。
「うん、そいつだけ。ちょっと手切っただけ」
「そりゃ〜自業自得じゃ」とよその子ではあるが
我が子が怪我してもそう。
遊んでた子の怪我は自業自得やん。

あ〜〜ほんま、
上二人は学校から電話っていうたら
「しんどいいうて保健室で寝てます。迎えに来てください。」
なぜにアンタはドキドキするような電話をかかってくるようなことをする?てな感じ。
まぁ、どれもこれもめちゃ幼稚な内容ではあるねんけど。

思春期のもやもやを持て余し
学校で暴れまくったとかというのではないだけええかと胸をなでる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました