スケジュール帳

1日に一つしか出て行く用事はしない。
二つも三つも行くところを作ると帰ってきてしんどくなると
体力のないわが身を案じて
そう決めていたため、
午前中に銀行に行かないといけないとなると
午後からお誘いがあっても
お断りするという。
そんな生活をしていた。

なんせ、基本出不精で家に居るのが苦にならず、
あれこれすることがてんこ盛りなので
出て行くことは遠慮していた。

1年とちょい前に週1の外勤をスタートさせた。
これも、在宅でやっている仕事をしつつが条件で、
朝の用事を済ませて家を出る時間からの出勤。
っで、電車で行くところとネットで探して見つけた。
そのときに薄いスケジュール帳を購入。
とりあえず、外勤日を記入する。
あとは子供の学校関連が私のスケジュール。
在宅の仕事は私の思い一つで
朝起きたとき、
もしくは前日
大きくても1週間前に
大体の予定を考えて、作業をするが
これはかなり大きく幅を持たせているので
突然の予定にも対応。
なのであえてスケジュール帳に記入せず。

昨年秋からもう一つ外勤で行く職場が増えたが、
それでも週1が2回だし
鞄の中にかさばるスケジュール帳はいいやと
百均で薄くてちっちゃいモノを選んだ。 [右]コレ

だが、最近、それじゃ事足りん状況になりつつある。
午前中はココに行って、午後からココなんて
ことがあったり、
子供の行事たって
高校の進路説明保護者会なんて半日仕事やし、
そんなこんなで
手元のスケジュール帳が心もとない今日このごろ。

2009年も折り返し地点にさしかかろうという5月末日。
あと半年+1ケ月。
今更ながら新しいスケジュール帳もなぁと
これで乗り切るかと思案中。

先週、仕事の帰りにちょいと京橋に寄り道をしたとき、
(長堀鶴見緑地線に乗ってみたかったのだ)
京阪モール?
駅前のビルの中、
ソニープラザやアフタヌーンティをうろついて
2009年度版手帳を見つけたが
値段が正規のまんま。

これ半額なら買うのに・・と棚に戻した。

来年用に買うタイプを今からちょいと考えとこか・・と思う。

あ〜〜そういえば、
11月ごろにあちらこちらでお目見えする来年度スケジュール帳を
毎年のようにその出始めに
PTA会費で購入していたという元教頭を思い出すなぁ。
スケジュール帳を準公金であるPTA会費で購入するという、
その神経が私には理解できんかったし、
それをさも正当のように公の場で言い訳をするそのド厚かましさに
笑いさえ出たという。
ヤツは改心したのだろうか?

スケジュール帳から嫌なことを思い出してもうたがな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました