めがね考

昨日、茶屋町のalookで次男の眼鏡を買ったのは
別ブログで書いたが、
20%OFFキャンペーン中という今、
あ〜〜私の眼鏡も欲しかったな・・・と思いが募る。

左右の度数の違い。
2回手術をした目の状況。
そんなこんなで現存の眼鏡はアフターケアが売りの
近所の大手めがね店で購入した。

この眼鏡をかけたところで
両目で1.0も見えない。
子供の参観で黒板の字が見えない見え具合。
とりあえず、免許更新がぎりぎりだったという代物。
車の運転も出来ないのに優良免許保持の私ってどうなん?
あまりの度のきつさに眼鏡なしでコンタクトのみの生活がたたったのか、
よ〜わからんけど、
たぶん、それが原因とはいえないであろう。
原因が明確な病気なんて交通事故ぐらいのはずやしなぁ。
右目手術という事態に陥り、
コンタクト着用はせんほうがええでと
着用し続けると失明する可能性ありと眼科医に示唆されると
さすがの私もコンタクトとは縁を切りますわとなったわけの眼鏡生活。

久しぶりに眼鏡を買うってはめになり
初心者同様、フレーム選びに悩み
フレームで遊ぶなんて余裕もなく買ったこの眼鏡。
出来上がった眼鏡をかけた私を見て
我が家の子供は
「お母さん、女弁護士みたい」って。
褒め言葉のつもりらしいが、
なんかなぁ〜
眼鏡の選択を間違ったか・・・と思うが、
眼科処方箋を提示で目の状況を説明して作った眼鏡で
高くないものを選んだつもりでも
我が家にして私の眼鏡に3万円を越えるとは・・ってもの。
(娘の眼鏡は6万やけど・・・)
こんなもん、あれこれシチュエーションによって替えるなんて出来んわなぁ。

当時、主治医の眼科医は
PC用・遠くを見る用と2つ持つことを推奨しはった。
人口レンズ搭載の私の右目はピント調整が出来ずなので
遠近用に2つという提示。
3万のん2つってそんな贅沢なこと出来んと
「とりあえず、これで・・」とお茶を濁す。

その後にやね、
茶屋町界隈を家族で散歩中に見つけて5,000円からの眼鏡屋さんalook
眼鏡が見えにくいっていう旦那がここで購入。
彼は乱視がはいっているので
標準レンズではなくプラスアルファして
それでも12,600円でお買い上げ。

昨夜の次男も中度の度数やから薄いレンズがいいやろと眼科医に言われたし
でも、成長期にてまたすぐに買い替えの可能性があるので安価なものでOKとも。
そんなんで子供眼鏡は置いていないが、
もう中学生やし大人用の小さめのものをとalookに出向いた。

キャンペーン中だったのもあり1万円で買えたというのはラッキー[ちょき]
非球面のレンズプラスで1万円なら私もと思ったわけだが
フレーム選択に悩み。
決めかね、結局買わず。
ん〜〜〜今のはメタルフレームなので
今度はセルフレームで黒なんてどう?ってかけてみたが
お店の中を歩く店員さんがみな黒のセルフレームやん。
黒以外に私の手が伸びるのが
ピンク系で
今のと雰囲気変わらんやん。
今のはメタルのピンクやし。

昔流行ったロイドメガネにするか?と
ただいま、思案中。
どっちみち、眼鏡で遊べるほどセンスもないからあかんか・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました