目薬、リザベン一つになる。

とりあえず、覚書で。

というか、もともと薬やサプリメントを飲むというのが
面倒くさくて仕方がない私は
眼科で処方してもらう目薬(それも二つ)を
もらう(買う)だけで点眼することなくやった。

最初のうちは
術後ということで感染症も怖いし
1つさして、数分おいて2つっていうのを
とりあえず一日2回(本当は3回)は欠かさずやっていたが
そのうち、夜だけ1回になり、しまいに皆無状況になった。

それが、今日、術後3年を経て、来春で丸4年でコンタクトも復活?なんて
明るい兆しの中、目薬もリザベン一つになった。
リザベンってネットで調べるとアレルギー性結膜炎用やったりするが
よくよく調べると後発性白内障予防というのもあった。
ていうか、今日、眼科医もそういうてはったし
薬局の薬剤師さんもそういうてはった。

ということは、50年もつといわれた人口レンズではあるが
またも白く濁る可能性がなきにしもあらず。
てか、網膜剥離だって
今度発症するときは朝起きたら目の前真っ暗ですと宣言されている中、
とりあえず、点眼、復活する?って気分になる。
1つやからってのもある。
目薬を2つなんてほんま面倒くさいったらない。
1つさして間をあけやなあかんっていうのが面倒くさい。
やってられへんかったが、
一つになったらさせんこともない?と言う気になる私。

しやけど、二つから一つになったのに
薬局で払うお金はほぼ同じってどういうこと?
薬自体の値段ってあってないようなものなん?
まぁ、どうでもええけど。

眼科の会計だって
他の人(平日の午前中なんて高齢者ばっかり)は何十円とか何百円の世界が
私ひとり1,700円とか支払っている。

2か月ぶりに行くと待合室の椅子がリニューアルしてあった。
あれの一部は私のお金ちゃうん?

見えない目で書く・・・コンタクト復活かもかも

両目眼底検査+今日はとってもいい天気。
帰り道のまぶしかったことといったらないわ。

今はまだ、目がぼやけているが
半日費やした眼科診察。

何か変わったことは?の問に
ときどき目が痛くなること。
それがひどくなると頭痛に変わること。
夕方になると眼鏡がしんどくなること。
などを言う。

したら・・・
手術して何年になるかなぁ?
4年目に入っています。
そやな、レンズもきれいに収まっているし眼底もきれいやし
いっぺん試しにコンタクトにしてみるか?
(うっそ!コンタクトはもうあかんとあきらめていたのに・・・)
いっぺん、前のコンタクト、左目だけいれてみてと言われる。
あの〜コンタクト、もうイランと思って捨てたかも・・・
一度探してみて。

っで、3週間後、コンタクトを合わすための予約を入れて帰宅。

ただし、年齢的にも老眼がはいってくるであろうから
コンタクトにすると手元が見づらくなるとのこと。
なのでなるべく、その支障が少なくてすむよう
両目で0.9ぐらいまでの視力を出すとこで止めておくらしい。

なんでもいいねん。
明らかに左と右の視力の違いは怖いし、
なるべく左右の差をなくすため、運転免許証が更新できる
ぎりぎりの両目で0.7にの眼鏡は
はっきりいうて遠くが見えへん。

それがコンタクトで0.9まで出してもらえるなら
来春の免許証更新もクリアやし
それよりなにより、
映画やコンサートが思いっきり楽しめる。
もっかの私の楽しみの焦点はそこやから。

術後、もうコンタクトは無理とあきらめてあの日がうそのよう。
ふっふ〜〜ん。うれしくってたまりません。
まぁ、当然、外出しないときは眼鏡でええし、
コンタクトと併用して使い分ける。

こうなると、2月のブライアン・アダムスのコンサートが待ち遠しくてたまらん。
本日、チケット一般発売の新聞広告がでてたけれど、
私はすでにウドー音楽事務所に予約済み。
まぁ、大阪城ホールやし、どこでもええ。

ケツメイシの和歌山ビックホエールのスタンド一番後ろっていうのよりは
マシやろうし。

術前から右目は見えてるけれど使っていないという状況やったので
左目だけでこと足りるっちゃあ足りる?
右目なぁ、厳密にいうと線がゆがんで見えるし
(これはひどくなると手術らしい)
左下は視野欠けてるし
どうなんすかぁ〜〜ってのが正直な話。

こんな不具合を抱えながら、明るく元気に前進あるのみ。
ボケる気がせえへん・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました