有馬フルコース。

いっつも土曜日に行く有馬を今週は昨日行ってきた。
今日は娘が学祭でクラスメート18人と学生生活最後の思い出にダンスを踊るって
いうのでそれを観るため
繰り上げ有馬。

当初、いつも通り一人で行くはずが
旦那と行くことになる。

6月からこっち、有馬の父のところに+旦那の実家と
私の移動距離はえらく増え、
旦那も自分の親にて足を運ぶが私と折半。
私のほうはというと私オンリーが対応。
ゆえに気を使って仕事の都合をつけたらしく
私の有馬行に同行。
その気持ちはありがたく頂いておこう。
だが、同行してもらって助かるのは道中の移動だけで
別段、父と会話するわけやなく(両方が口ベタにて間に入った私が余計疲れるちゅうねん)
父の世話をするわけやない。

昼食後のぶくぶくぺ〜(歯磨き&うがい)の段になると
病室から姿をくらましやがった。
まぁ、そうなるやろとは思っていたが・・・

いまでこそ、私はトイレに連れていってお尻を拭いてやることもせず
入れ歯を洗ったり、爪を切ったりで楽なんやけど・・・

そのうち、自分の親もそうなるのになぁ〜と思うが
もうええわ。
もうええことあれへんか、そうなったらその世話は誰がするって大きい問題がある。

そんなこんなで
ちょっとは嫁はん、大事にしやなえらいことになると思ったのかどうか定かではないが
車で有馬まで運んでくれた。

ついでに病院の中庭の足湯場で二人で並んで足湯して
山を降りてきた。
遅い昼食は私の従妹夫婦が経営する西宮のカフェで
美味しいランチをいただき、
母のところに寄る。

この日は新しくガスストーブを買ったので
それを大阪ガスのサービスショップの人が設置する約束になっていた。
新しくハイツに引っ越したときガスコンロの設置とガスの開栓に来てくれはったおっちゃんに
直接電話でガスファンーヒーターをお願いしたんやけど、
これがまぁ定価3万超えるのが税込1万円。

ただいま、開催中のガスてん期間中ということもあるらしいが、
そして
おっちゃん、我が家のガスストーブも長年使ってるなら・・・・と
母に買ったのよりグレード上のを紹介してくれはる。
7万超えるのが12,000円っていわはる。

なんか、持ち分を3台ずつあてがわれていてその台数やと安く販売できるらしい。
どいういう仕組みなのかわからんけど、
うちにしても助かるし、
購入させていただくことにする。

というても
おっちゃん、うち東大阪やねんっていうと
配達がねぇ〜と
渋りだすから
ほんだら、母のとこで受け渡しはいける?
ええ、それなら持っていけますわ。
となる。

2,3日前、ガスコンロの五徳の足、2本目が逝かれちまった。
1本目はずいぶん前に折れてしまっていたが
5本のうちの1本ゆえ、残り4本あるし、
多少、フライパンががたつく程度で難なくすませていた。

が、2本目の足折れはさすがに危険。
っで、旦那はコンロごと買い替えろというが
ん〜〜〜こういうところにせこい私は
Amazonで探してみる。

すると、このコンロ対応の五徳があった。
ので、この際やからと5本とも足健在のほうも年季がはいっているので
替えることにして2個注文。
っで届いたそれはぴったり。
ガスコンロ本体はずいぶんと年季が入っているので
五徳だけが浮いている。

その前にはお風呂の釡が逝かれて、
めちゃぬるいお湯しか出てこない状況で
こちらは代替え品をAmazonで見繕うことなんてできないので
旦那の仕事関係の人に来てもらって12万の散財をしたばっかり。

ゆえにガスコンロには二の足を踏んだのに
ガスファンヒーターは定価からの割引率と
長年のご愛顧の既存のストーブの寿命の影ちらほらの前回の冬やったので
思い切って買う。

残すは炊飯器か・・・・
これも旦那が買えやというので買うつもりやけど、
来月回し。
今月は12万も飛んでいったしなぁ〜〜〜。

そんなこんなで
有馬フルコース、
父の見舞い〜足湯〜cafe cahoのランチ〜母のところ
をこなし、
学祭一日めの娘を拾って
遅おそに車で帰路。

長〜い一日でございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました