今度はメマリーやて・・・

病院は目星がついていたので、電話をして
外来初診の流れを聞いて終わり。

そのあと、私が住む地域包括センターに電話して相談に乗ってもらう。
30分以上も私の話(せやせや、こんなこともあったと時系列がテレコの話)を
嫌がらず、聞いてくれ、アドバイス頂く。

その中で、
脳血管障害の義父、それも心臓疾患ありにアリセプトを処方した病院の話をする。
すると
「え〜〜〜〜〜〜」と穏やかに優しげにしゃべってはった
おっちゃんだか兄ちゃんだか知らんけど、包括の人は大声をあげてびっくりしはった。

「アルツハイマーって診断されていないんですよね?」と聞かれる。
「そうですよ。CTに二つほど血栓があって脳梗塞やなぁ、右手の動きはどう?って言わはっただけです」と答える。

やっぱり・・・・せやろ・・・・
と調子こきの私は
「心臓にも持病があるのにですよぉ〜〜」と
「おまけに、おとつい受診したときに
このひと月で認知症がぐっと進んだっていうとアリセプトを飲んでないからやって
言わはったんですわぁ』と

そして、ヘルパーさんが
「あれは試験的に出すから」といった認識の疑問点もぶつける。

「私がこんなんいうたらあれやけど、
病院には不信感もあるし、
ヘルパーさんには介護は家族が中心でやるもんやから早くどないかしろって
いわれ、
というて変えるええ病院も近くになく、
介護環境遅れてる?って思えてしかたないですわ!!!」と言う。

で、電話を切って、速攻、旦那に電話。
「お義父さんにアリセプトを出しよった(処方なんて言葉を使ってもわからん)話したら
大声あげてびっくりしてはったで。
やっぱり、あそこ、あかん!」っていうだけ言うて切る。

そして、電話を置こうと旦那のPC前に行くと
何やら処方箋が。
よくよくみるとメマリーって書いてある。

メマリー、メマリー・・・・どっかで聞いたなぁ。
あ〜〜〜〜〜アルツハイマーの新薬やん。
っでPC調べる。
アルツハイマー型認知症の期待の新薬って書いてある。

えっ誰の処方箋?ってぱらぱらめくると
一番下はアリセプト一つで義母の名前。

メマリーは義父。

心臓疾患の薬あれこれ8個の中に紛れて
メマリー。
てか、プラビックスがないねんけど。
8月にみた処方箋は
プラビックスとバッファリン配合錠A81が並んでいたのに
今回はプラビックスはない。

私の中ではプラビックスは
有馬の父も飲んでる、血をさらさらにする薬、脳梗塞の薬という認識。

バファリン配合剤A81は、血栓の形成を抑制する、心臓疾患の薬ってかいてあるから
これはまあそうなんやろうけど、
なんでプラビックスがなくなって
ほんでメマリーなん?

なんか説明があったんかと
また、旦那に電話。

「いま、処方箋みつけて、メマリー出されてるやん。お義父さん。」
「処方箋って?」
「薬、薬の紙!
メマリーってアルツハイマーの新薬やで、
あのおっさん(病院の医師のこと)説明したん?」
「うっそ!何もいうてへんで」
「何も説明しよらへんとメマリーなん?」
「ほんだら、すぐにやめさせやなあかんか?」ってまた副作用がでるかどうかを心配の旦那。

「心臓疾患にあかんかどうかまだ調べてへんし、
気分悪くなったっていうてる?」
「何も聞いてない。」
「ほんだら、とりあえず、処方箋みてびっくりしたから」と切る。

ないわぁ〜〜〜ほんまない。あのヤブ。

新薬出すねんやったら
義母に出せや。
私はまたアリセプトにこだわるから
新薬は扱ってないのかと思ってたら、
出せるんや。
出せるけど
その出し方、どうなん?

くっそ〜〜〜
あの私の言葉にやたらけんか腰に答えるあのおっさんの
えらそうな顔が浮かんでくる。

信じられへん[プチッ2]

ネットサーフィンといいつつ、ネットスーパーネタ

昨日のイオンのネットスーパー。
16時から18時の時間帯指定にした。
13時から16時までは自宅講習ゆえ。

17時回って現れる気配なし、
18時ちょい前に下で荷物をおろし荷台に乗せる音が
ベランダから聞こえる。

きたで!と娘と次男が叫ぶ。

IYはほん近くやからいつも時間帯の一番でうちに来てくれはるが
イオンはちょっと離れているから時間帯の最後なのかと思いつつ、
ドアを開ける。
コンテナから常温のものをまずは受け取る。
下のコンテナは冷蔵・冷凍ものらしく
保冷ボックスが入っている。

ここまではIYと一緒。

っでおっちゃん、
「これごと渡すんですかねぇ?」と
保冷ボックスごと渡してくれようとする。

え〜〜今度いつ注文するのかわからんし
それまで保冷ボックスを預かっておく場所がない。
てか、それどう考えてもおかしい。

で、
「いや、その中身をもらったらいいと思うで」という。

おっちゃん、ジッパーを開けて、
「これですか?」と商品が入ったビニール袋を渡してくれはる。
「うん、これでいいで」
「いつもこうしてるんでしょうかねぇ?」って聞かはる。
とりあえず、「うん」と答える。

いつもはイオンやなくてIYやし。

おっちゃん「初めてのことなんで・・・」と行って立ち去る。

マニュアルはないんか?

昨日はIYのネットスーパーは私が見た時点で
本日のご注文は終了って謝ってはったので、
これは困った・・・・・と最近、始めたばかりのイオンに初オーダーをした。

ホン近所のチコちゃんはよそに変わるからただいま閉店やし、
こんだけ、あっちやこっちやと電車で移動の日々が続くと
IYまで行く気力もない。

駅に行く途中にあったチコちゃんですら素通りやし。

そういえば、もうすぐ次男の運動会。
運動会は観たいが、行くのがしんどいやん・・・・
ていうか、その3日後の長男の体育祭も行くのが面倒くさい。
どっちもP役員にて行かなあかんような感じ。
次男のほうは、高齢者対応で時間がとれずまったく活動を免除してもらっている。
このまま、除籍してもらってもええねんけど・・・と思う私。
高校のほうは中学ほど時間がとられることがないし
メンバーに助けてもらいながらという状況。

さぁ、今度こそ病院探ししよ・・・[ダッシュ・・]

やっぱり・・・ヤブ!

ヤブやんか〜〜〜と声を大にして言う。

おとついは旦那が新幹線に乗って我が親の病院付き添いをした。
私は外勤日。

仕事中に旦那から電話がかかってくるし
仕事も忙しいしで、
頼むでえという気分。

このひと月で義父の認知症具合がぐっと進んだ。
それをあのヤブ医者は
「アリセプトを飲んでないから」と言うたらしい。
飲み始めて気分が悪くなって受診したとき、
それは飲まんほうがいいって言うたのは
お前んとこの内科医!って言うたん?って
旦那に聞くが
言うてないと。

先月の診察後、そうそうに義父の介護申請手続きをしたのに
あのヤブが市に提出する意見書を
最近まで手元に置いていたらしい、
出し忘れていたらしいというのもそのとき判明。

お前がボケとんか!って
言うた?って聞くが
言うてないと。

よかった・・・・
私が行ってたら
診察室でプチって切れてえらいこと言うてた。
だから、今回は
私が行ったら何いうかわからんからやめとく・・・は正解やった。

っで次の診察はいつ?と聞くが
これも旦那は覚えていないと

まぁ、そういうことやろうとは思っていたけどな。

私の術後の執刀医からの説明も覚えておらずやったしな。
そんなことやろうと
私は体丸めて、右目から血の涙を流しながらぐえぐえ吐きながら
その背中で執刀医の話を聞いてた。
アテにしてへん。

結局、私が昨日、病院に電話して一応確認した。
一応というのは
そこの脳神経内科は信用ならんと
別の病院に行くべきと、今から探すから。

包括の人もヘルパーさんも別の病院っていうのは賛成してはる。

ヘルパーさんにも
主人は私の親のときはノータッチやったし、
今回、自分の親で初めてのことであたふたとしているんですわぁというとく。

私にしたら、そこの二人だけとちゃうねん!
こっちにも介護認定されている二人がおるねん。
ここは言うとかなあかん。

そして、車がないと病院にも行かれへんとこで
脳血管の疾患による認知症の80歳のおじいさんの運転免許証。
おじいさんがどないかなるのは自業自得や、それはしゃ〜ない、
しやけどよそ様を巻き込むようなことになったらどうするん?
知らんからな!
なんかあっても!と旦那に言う。

車がないと生活しにくいのをよくわかっている旦那は
黙る。

だから、あそこの人の感覚は、
親がそうなったら子どもがそばに来て
日常の世話をするっていうことになる。
ことあるごとに
ヘルパーさんは
介護の中でできることは限られている、やっぱり家族さんが中心になってもらわなと
早くなんとかせぇと言わはる。

なんとかっていうのは
あそこの高齢者施設に二人を入れるか
大阪に引き取るか。

苦渋の決断をあれこれ迫られる我が旦那なのだ。

私はそれ、一応、お父ちゃんのときにやったし。
有馬に連れて行く前夜、
お父ちゃんのことを思うと胸が締め付けられた。
そんなことは知らんと
仕事で訳のわからんことして私の手を煩わしよった。

今回は私は新幹線に乗っても行くし、
こっちであれこれ調べたら
電話したり、
どうすべきかを考えている。

それを自分の親に交渉するのはあんたの仕事やでと
私はそこは立ち入らないと決めている。
なんせ、お金持ちになる資質もないのにお金持ちになってもうたから
お金に固守して警察沙汰を繰り広げているねんし、
私が何かいうと今度は私がお金欲しさって思われる。

しかしながら、
病院のウェブページでは認知症外来をでっかくうたっているから
行き慣れた病院やし都合がいいと受診したのにアテが狂った。

さぁ、今から病院探しのネットサーフィンや。

コメント

タイトルとURLをコピーしました